未分類ゲーム

2017年8月 3日 (木)

ギャンブルでリスニング

Dsc02878
みんな祈ってますね、笑。
古いLet's Goのテキストにリスニングテストページがあるんです。
CDを聞く前に、どれが聞こえてくるか?
先に選んで、そこに子供銀行のお金をかけています。

なので、みんな必死に聞いています。
このグループはお姉さん2人と妹さん2人のグループですが、
お姉さんグループ完全にお金を使い果たしてしまいました。
大抵は、妹さん、弟さんがすっからかん、って事が多いんですけどね、笑。

妹さんたちは小1、2なのに、小6のお姉さんに
しっかり合わせて、ついて来られてます。
書いたり、できないこともありますが、頑張ってくれています。

9月からも宜しくお願い致しますね。



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年5月22日 (月)

恐竜のゲーム

Dsc02762
以前、Super toothというゲームのカードを
紹介したのですが、その後難しく考えてしまって、
導入をしていませんでした。

やってみればすごく簡単、
女の子も大喜びです。

Dsc02763

Dsc02764
特にこのアナトタイタンが
可愛くて、女子に大人気。

小さい頃、弟さんが恐竜にはまっていて、
「私は知らないから」とやって見ると、
「なんか、私、全部知ってるな」っていうお姉さんもいました。

日々何気なく、繰り返し聞くことって、
すごい事なんですね。


23日、ダイスタワーの英語の説明追加しました。
女の子が超かわいいの〜。
Dice Tower / Super Tooth



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2017年2月22日 (水)

I want/ I don't want/ I haveゲーム(料理のビンゴ)

Dsc02578
トーイショップ童さんから購入したゲーム
レシピです。

結局はビンゴ方式なのですが、
なぜかとっても面白い。

「この子何作ってるやろう?」
「これ出しちゃったら、何を作ってるかばれちゃうかなあ?」

そんな事を考えるもんで、食材を撮り忘れたりもします。
1つしかないカードだと、もう致命的!

左が和食、右が基本料理ですが、
まだI want, I don't want. I haveが十分定着していなければ、
和食でやった方が良いかも?
だって、
Dsc02579
和食の食材は英語も長くって、いっその事
日本語で良いんじゃないかな?
ま、高学年とかだと、読めるので良いですが。。。

食材の名前としては圧倒的に
基本編の方が簡単です。

基本編の方がレシピ内容が
スパゲティとかカレーで低学年が好きそうですし。。。
ま、お好みで。。。。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


2017年1月 6日 (金)

What's your name?ゲーム

Dsc02517
私の仕事初めは、来週の水曜日からなので、
まだ準備期間があります。

Whats your name?のゲームで
時が流れて、子供達が知らない人やキャラクタが
出てきましたので、少し追加や入れ替えです。

レッスンをスタートしてすぐの低学年さんもするし、
中学1年になってher, his, theirなどの練習を目的にする時もあります。



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2016年9月29日 (木)

Get Bit! 暑さぶり返し、swimming game

Dsc02152
来年にまわそうと思っていましたが、
暑くって、暑くって、出しちゃいました。
Get Bit!
サメに噛まれないように、
逃げるゲームです。

Dsc02154
6人までで遊べますが、
2人でやるなら一人が2体のロボットを担当します。
今日はwhite and blueで1チーム、
red and purpleで1チームとしました。

基本、出したカードの数が大きいほど、遠くに泳げるはずなんですが、
ナンバーがダブってしまうと、動けないってルールです。
この場合は、whiteが5、red5となり、この2体は動けません。
blueが3、purpleが4となっているので、
ナンバーが小さい方から先に動きます。

I swim 3 meters. (青ロボット)

Dsc02159
I swim 4 meters. (紫ロボット)
となり、この順番になりました。


Dsc02160
結果、whiteが一番最後になり、
I lost my leg!となります。
本当のルールは両手足が全部無くなると終わり、勝ち抜きゲームですが、
カード5枚が終わった時点で、
How many arms and legs did you loose?
噛まれたのが少ない人が勝つことにしました。
同点も結構多いです。

「じゃ、いったい今のは
なんだったっつー話だよな。」って、
伊能忠敬の野良犬の真似をする子続出です。
いいんだよ、英語が練習できれば、フフフ。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


Dsc02164


2016年9月20日 (火)

Jaipur インドの売買ゲーム

Dsc02117
とっても評価の高い、売買ゲーム、Jaipurです。
I take ~.
It is ~.
I sell ~.
I buy ~.などが練習できます。

Dsc02118
gold, silver, ruby


Dsc02119
leather, spice, silk
などを売買します。

英語と関係ないですが、
6年生で勉強好きな子供達もシルクが何か知りませんでした。
絹も知りません。蚕も知りません。

時代とともに、何を習うかは変わるんですね。
そんな事もあって、やって良かったゲームです。

それから、このゲーム中、ルビーとかゴールドが出ると
みんなハッと息を飲むんです。ただのカードなんですけど、
私たちの脳って、すごく騙されやすいんですよね。
そこを利用したのがゲームなんでしょうが。。。

ふと、中学生さんでずっと同じ事で伸び悩んでいる男の子が
頭に浮かびました。なんとかしないとなあ。。。
どういう事かは、次回に。。。





ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


2016年9月16日 (金)

月のバランスゲームと形パズル

火曜日はラニーに付き添って、
府立医科大学の眼科に行って来ました。

利用したMKタクシーの運転手さんも英語大好きで、
洋楽の事とか、色々質問してくださいました。

眼科の先生もベッドサイドマナーが
素晴らしく、英語でコミュニケーションしてくださいました。

不安な日だったけど、最大限に和らげてもらった感がありました、
ありがとうございました。

やっぱり日本でも、
英語は必要なのかな?これから。。。。


さてさて、こちらは月のバランスゲーム。
Dsc02095
経験年数の長い子には、
small red circle.
本当はシリンダー形なんですけどね、断面で。
bigger red circle.
the biggest red circle.
などとして言ってもらいました。
小さい子はredとかIt's red.とかでいいですね。


Dsc02097
形つながりで、パズルも。
できたら最後に
How many squares?などでQ and Aを。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2016年8月 3日 (水)

数字と色の2wayゲーム Logo Lok

は〜、毎日暑いですね。
夏休みになり、レッスン数がグッと減りました。

みんな英検も受かったし、定期テストも終わったし、
ほっとしていますが、気を緩められない受験生さんも
います。暑いけど、頑張ろうね。

例年通り、荷物の整理整頓、足らなくなったプリントをコピーしたり、
足らなくなったステッカーをプリントアウトしたり、

ガリガリ音がうるさい、
古い窓の錆を取ったり、汗だくの毎日ですが、

綺麗になるのは本当に気持ちがいいな〜。

2、3年使ってない教材も出てきて、
どれを手放すか?本当にもう使わない?
迷いますね。やっぱりブログ上フリマかな?
誰か使ってくれるかなあ?

このゲームはおすすめゲームです。
Dsc01805
エンジンの後ろに車両をつないでいきます。
色でやるなら、同じ色の車両でないと置けません。
体験レッスンにもよく登場します。

数字でやるなら、一旦つけた数字より
小さい数字はつけられないルールなので、悩みます。
このゲームは中学生さんでもやります、
言えたけど、書けるかな?

また、
I put ~. I don't put ~. I can't put ~.
なども練習できて
ちっちゃいけど、役に立つゲームです。

Dsc01806
煙の中の数字はあまり使ったことがないんですが、
カード数で負けても、この数字で勝てるかも?
計算の練習になるし〜という意味だと思います。



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


2016年5月31日 (火)

ローマ字の練習に擬態語

Dsc01909
新中学1年生さんとか、
小学校の高学年さんに
ヘボン式ローマ字を
紹介したい時に
この本を使ってみました。

Dsc01906
擬態語辞典です。
ヒントの出し方もページの下に
書かれています。

Dsc01907
wan wan など、2回繰り返すので、
嫌がらず2回書いてくれます、笑。





ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2016年4月 8日 (金)

LATICE ボードゲーム

お家で英語を全くやってませ〜ん、
という状態で来ていただくと、

嬉しいのは、abcがエイ、ビー、シー
だという事を知らないので、フォニックスが
とってもすんなり導入できます。

反面、知ってる単語数は無いに近く、
日本語に無い音のirが入っているbirdと
これまた日本語ではありえない、lが最後にくる、turtle
いい加減に、覚えてくれ!ってくらい覚えられない状態が
続くことがあります。

今や、エルモは知ってても、
ビッグバードなんて知らないって子でいっぱいなのです。
タートルネックのセーターなんて言葉も知りません。
関係無いですけど、ソックスも知りません、笑。

Dsc01817
このゲーム、Dice towerのジーガルシアさんより、
私の方が早く見つけてました。👈誰と張り合ってるね〜ん。

スクラブルの箱の隣にあってもしっくりくる、
クラシカルな雰囲気、
でも、コンテンポラリゲーム並の自由度と面白さがあります。
しかも、bird, turtle, leaf, windと、
ええかげん覚えてくれ!っていう単語がわんさか入ってるぅ!
私にとっては絶対買い!のゲームでした。

英語ビギナーの子は、単語だけでも、
経験年数ある子は、
I put a red bird here.
I sell 2 harf stones and buy another turn.
I use a wind card and move it here.
などなど。

Dsc01818
早く自分の持ちカードを
全部ボード上に乗せてしまった子が勝ちます。
このキラキラしたSun stoneとharf stoneが
超きれい。
私はデラックスバージョンを購入したので、
カードがプラスチックです。ラックに乗せる度、
カシャン、カシャン、と音がするのも感じ良いです。

ゲームの様子はこちらyoutubeで
how to play LATICE


Dsc01815




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧