« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月31日 (土)

そこそこで良いと考える

YouTubeを見ていて、

Kenjiさんとかいう人を発見。

↑すみません、だいじろーさんでした、笑。

興味のある方はこちら

https://youtu.be/6mty3my7Bus

 

発音能力と発音研究がすごい人で、

世の中、音感に優れた人がいてすごいなと思った。

 

その人が言ってたんですが、

日本人がビューティフルと言った時に

ティのところで喉が震えないと!

ほんとだ!母音を発音しているのに、震えてない!

もっとヤバイなと思うのは、ビューでも震えにくいぞ、

シカゴのシでも震えない!

 

知らなかった!

すごいね〜、なんでだろう?

ヤバイね、日本語、

ボイン付けまくってるのに、

肝心なところで母音、消えてる〜(汗)

 

私も子供たちにフォニックスを教えさせてもらっている以上、

綺麗な発音でありたいのは山々なんですよ〜。

 

なので、時々、グッと頑張って

発音に気をつけたり、

 最近は特にBoom Cardsで録音もするので、

気をつけます。動画の時もね。

 

 だけど、どこか、

まあそこはそこそこ、ほどほどで良いとも

思っているんです。

子供たちにも、そこそこでいいと思っています。

 

そりゃもう、先生がバイリンガルだったりして

もう、なんて素敵な発音なのって、そこに憧れて

自発的に子供ががんばるのは素晴らしいと思うのです。

 

 でも、バランスが取れて、全部が成長していくのが

自分が一番楽だったというか、気負いがなかったという経験です。

 

たまたま発音を強く指摘してくる先生との出会いも

なかったし、文法だけをくどくど言われた経験もなく、

 

いつも、言えることと、聴けることが

調和が取れてたのが自分が長続きした鍵だったように思います。

 

私、こんなに書けるのに、言えないとかいう、

フラストレーションがなかったんですね。

 

今自分が話せる内容からして、この発音でそこそこ

バランスは取れてると感じます、笑。

 

などと、言いつつ、すごく憧れてますよ〜、

ネイティヴスピーカーですか?みたいな発音できたら、

気持ちいいでしょうね。

ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

 

2020年10月29日 (木)

Oh! sit!

どこで聞いたか、覚えたか、

スラングを発話してくれる、高学年男子。

 

ゲームに負けそうになって

Oh~, sit!

 

ぐはははははは〜

 

まあ、そりゃそうなりますわな、

だって座る時に

Shit downって言ってるからな。

なんかそれとは音が違うとは思ってのことだったんでしょう。

反対、反対、がんばれ、がんばれ〜

 

 

 

 

 

ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

あの名前がわからない配列

Tempimage6efb6r

 

今日レッスンがあった中1さんから、

「あの〜、もしできたらなんですけど〜」

と言われ、初めて知ったのですが、

その中1さんは普通のキーボード配列でなく、

携帯配列っていうのかな?

プッシュフォンみたいな3列4段ぐらいの

ボタンを使っていました。

すみません、はっきりその配列の名前が

わからないんですが、

 

それを使うと、キーが迫り上がってきて、

打ち込む欄がキーで隠れてしまうらしいのです。

それを言われたのは初めてで、

急いで問題や、記入欄を上に引きあげました。

 

これで見えるようになってるといいのですが、

なぜか私のiphoneでは、彼女が使っている

配列キーが出て来ず、確認ができません。

 

このゲームをする時だけ、普通のキーボード配列でやらない?

と聞いてみたのですが、それはちょっとめんどくさすぎる〜との

ことでした。まあ、慣れたものが一番いいですよね。

 

正直に言ってくれて、ありがとう!

言ったらかわいそうかな?とか思ってたのかな、みんな。

大丈夫だよ〜、不便なところは言って、言って〜。

 

 

ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

 

2020年10月26日 (月)

頻度を表す英語

always 

usually

often

sometimes

 

昔、OLだった頃

社内教育で英会話の講座がありました。

景気よかったな〜、あの頃。

タダで勉強させてもらったんだものな〜。

今、そんな会社あるんだろうか。

 

その時の先生が、

日本人だけだよ、この頻度を表す言葉に、

それは何%なんだと数字で聞いてくるのは、

他のどの外国人の生徒からもそんな質問を

受けたことがない、非常に興味深いとおっしゃってました。

 

 

 

しばしばと時々ってのも、

見方によるくらい近い数字とは思うんだけど

 

時々って書いてあるのに、

oftenを書けば

バツを喰らう中1さん。

がんばってね。

 

日本語のテストか英語のテストか

よくわからないテストあるからね、

これからも。

 

 

 

 

ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

 

2020年10月23日 (金)

90点代でじゃがりこ進呈

うちは中学生さんは90点代で

じゃがりこ1個進呈としております。

 

今回は1年生も多く、今までの最多

8人がじゃがりこゲットとなりました。

80点代に滑り落ちた子が

また90点に帰り咲くことは頻繁にあり、

じゃがりこをもらってくれる時に、嬉しそうに

してくれるので、それはそれでやってる甲斐があります。

 

ただ、下克上は今まで一度もありません、

それはほんとうに残念。

 

9月からのBoomCardsの導入で、見えてきたのは、

やっぱり点数の良い子はBoomCardsも

頻繁に使ってくれています。

 

別にBoom Cardsが良いという強調ではなく、

点数が良いということはそれなりに

そこに時間を費やしてくれているということであり、

 

たねも仕掛けもないことなんだなというのが

より鮮明になった今日この頃です。

 

 

 

ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

 

2020年10月21日 (水)

エピソード記憶にもほどがある!

うち、すごく面白い生徒さんいます。

K君っていうんですけど。

 

ある日のレッスンで

「こんばんは、マヨネーズ玄師です」

と言って笑わせてくれたのですが、てっきりだれか芸人さんが

言ったのを真似したんだろうと思ってました、

どうも彼のオリジナルだったみたいで、

すごく才能を感じていました。

 

それで先週のレッスンで、

「ええ!助動詞2つ並べたらあかんの?will canだめ?」って言うから、

だから不動産のエイブルっていう〜

流れでwill be able toを説明。

 

それから、賢い人でさえ間違いをおかす可能性があるーで、

Even a smart person can make~

キャンメイクか、あの安くてピンクばっかりの化粧品な、あるある...」

 

彼はきっと驚くだろうで

He may well be surprised~~

「メイウェザー」

ボクシングじゃないってば、may well!

「那須川天心」

ガハハ!って言う話しをしていました。

 

それが、今日のレッスンで

「ええ!!will can一緒ダメ?」

っていうところからそっくりそのまま

録音されたように、やりとりが繰り返されてしまったのです。

 

で、明後日、このテストを受けるのは彼でなく、

もう一人の男の子R君の方で、笑。

 

彼はテスト中、大丈夫だろうか?

幸運を祈ってるよ!

 

 

ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

 

2020年10月18日 (日)

Boom Cards をやるとレポートがでます。

Tempimageopm9n0

 

BoomCardsのアサインメントをやっていただくと、

このように先生サイドにレポートが出ます。

生徒さん個人も自分のレポートを見ることが

できますが、子供たちはあまり気にしなくてOKですね。

 

上の赤と緑の棒グラフは過去3回の正解と

間違いのグラフで、だんだん間違いが減っていることがわかります。

 

また下の青い棒グラフは問題に答えるスピードですが、

こちらは機器の扱いに慣れ、不慣れもあるかもです。

 

最後に左端に、いつやってくれたか?

最近の3回が記載されます。

 

オンラインでアサインメントを出す時など、

ここでやってくれたかどうか確認できます。

 

 

ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

 

 

2020年10月15日 (木)

無駄のない努力でサポート

Img_0127

さて、今朝で全部の本文の形容詞、名詞、動詞、副詞を

隠したものを生徒さんのLINEに送りました。

 

私は疲れてもないし、時間もかかってない。

レッスンでも使う。

仮にこれを生徒さんがレッスン以外で

目を通さなかったにしても、

ガッカリはしません。

 

 

単語のゲームを作るのも

大変ではありません。

いますぐ作ってもいいのですが。。。。

 

だけど、この生徒さんはまだBoomCardsを開いて、

前回のゲームをレッスン以外でやっていません。

なので、それをやっていたら、追加を出すよと

LINEで連絡を入れました。

 

生徒さんより、先生の熱が上回ると空回りする、あるあるです。

なので、生徒さんがどこまでの意欲があるのかを

把握させてもらえるようになって、

すべてがスッキリ、無駄のない準備に

時間を使えそうです。

 

 

 

ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2020年10月14日 (水)

簡単なことが一番難しかったりする、デジタル化

Img_0114

このように、名詞だけを隠したり、動詞だけを隠したりして、

教科書の内容を覚える練習をするのですが、

生徒さんが目の前にいれば、簡単ですよね、コピーして、

マーカーで消すと。

 

だけど、デジタル化すれば、同じ学校同じ学年の生徒さん

全員に送れる。レッスンに来る時にスマホを持って来てもらえられば、

紙も無駄にならない。だけど、↑のように、汚い線になるのが

イライラのタネでした。

 

Tamirinさんにofficeでこれをやる方法をお聞きしたり、

色々試したんですが、どうしても手間がかかる。

 

上の画像はiphoneで撮影し、

そこへスクリーンマーカーを入れたものですが、

それがこんなに汚いとは!

 

でも、解決しました、ペンのやらかい、

アミアミになった方を使えばよかったのか!

 

Img_0121

ましになりましたよね!

 

何やってるの?

もっと簡単、こんな方法あるよ、という場合は

是非お教えください!

 

 

ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

 

 

 

2020年10月12日 (月)

Strawberry Sunsetは高学年からで〜

Tempimageesowia

よかったです!狙いどおり、

There is , There are言えました。

楽しいです。

 

ただ、ただですねえ、

小4アウトです!

考えすぎ!

 

高学年OK!

 

英検4級の時にThere is, There areが出て、

They areや、thereとの混同を

避けたい目的だったんで、

この導入年齢でいいです!

 

大人の私も楽しかったです。

コツがあるか?というと、

 

Water featureを真ん中に

セッティングすると、後で

無くなる可能性がある?くらいかな?

 

2人だと結構考えてもいいんですけど、

4人で考え込まれるときついな、レッスン的にはね。

 

運ゲーと割り切って、

さっさとやろう!

 

 

ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2020年10月11日 (日)

strawberry sunset  なぜ秋にやる?

Tempimagewaxwmx

本当ですよ、なぜ今?

だって、9月末に見つけたから、しょうがなかったんです。

ゲーム情報も少なく、それこそクソゲーの可能性もあったんですが、

まあ、長年の自分のカンを信じてみようじゃないかと。

 

とにかく、There is ~, There are ~が言えるんじゃないか

という見込みで買いました。

 

Tempimageq030qx

右からsunrise, noon, sunsetとなっており、

ゲームの進行に合わせてsunriseから

引いていくのでしょう。

 

Tempimagedg1sjv

例えば今はsunriseのカードにnoonを

載せてみたんですが、このように

root, flowerを自分の見込みでつながるように置き、

sunsetでstrawberriesまで育てることで

点数になるのだと思います。

 

その他、魚やカエルがいたり、お洒落エクステリアが

置けたりすると、また点数になるらしいです。

 

DiceTowerのTomさんたちのプレイ説明がなかったので、

少々不安ではありますが、ま、やってみましょう。

月曜からが楽しみです。

 

Tempimagea4dnr5

 

 

ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2020年10月10日 (土)

クソゲーなの? AGOのLINK

Tempimagebyvisg

通常のAGOカードもこのサイズにして欲しいです、

老眼の先生のために。

 

ところで、昨日からこれがクソゲーなんじゃないか?

という疑惑があったのです。

全く次のカードが出せずに手元に溜まり、出せないというのです。

 

しかし、今日はさっさと上がったクラスがあり...

どういうことなのか、小6とやって、判明しました。

 

ゲームのルールがわかってない!

またはわかってると思ってるんだけど、目配りの要領が悪いのですよ。

クソゲーじゃないと思います。

 

根気が無い、すぐ諦めるというのもダメ。

Tempimageg0hcxq

例えば、このカードの次はカラーで書かれた最後の文字に注意。

出せるのは、bfklpyのどれか。

だけど、字だけじゃ探せない子がいるでしょ?と

親切に色がついていて、

Tempimagefhiqeb

りんごーゴリラみたいな要領で出してね〜という

ことなのですが、

小6さん、何度やっても初等音の方を出してしまいます。

hの後にhを出したり、全く関係ないカードを

出してしまったり。

 

私の生徒にこの他、何人このゲームが理解

できない子がいるんだろう?とちょっと不安にもなってますが、

何度かやってみてもらうしかないかな?

 

または子供にはすごく難しいことなのか?

ちょっと来週の様子を見てから判断ですね。

 

 

 

ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Hidden cards 見せたくないカード

Img_3157

そうだったのか!

実はBoom cardsの中に、

不具合のあるカードが稀にあるのです。

0円のカードとか、作り直すのも

面倒ですもんね、わかります。

 

または、私の方で、これは外したい、という場合もあります。

そんな時、hidden cardとして、

その部分を子供達にプレイさせないという方法があるんですが、

 

私は、外しても、この白黒の状態で残ることになるんだと

思っていたのです、だって、先生としてのテストプレイ中は

残っているんです。

 

だけど、今日、生徒サイドの確認をして

わかったんです、これは生徒には見えない状態で、

全く支障がありません!

 

そうだったのか〜!

私は注意書きとして、

!こっちを先に見て!

とお知らせカードを作ったのですが、

そんな必要はなかった、笑。

きっと子供たちは

???となっていることでしょう。

 

本当すごいわ、BoomCardsありがとう。

 

ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2020年10月 8日 (木)

定期テスト準備

これから私立、附属中学などの定期テスト

準備が始まります。

長いですね〜。

ず〜〜とテストですな。

 Img_3152

本文を覚える時に、塗りつぶす方法を取ってるんですが、

スキャンしてみたり、

Kamiやmicrosoft officeなど色々

試してみたんですが、

iphoneで画像を撮影し、それを

マーキングで編集するというのが

一番簡単で良いとわかりました。

品詞別に色分けなんかもできますしね。

オンラインになったら、これを見ながら

サポートもできると。

この子は、zoomもLINEもなんでもOKな

子なので、助かります。

 

でもやっぱりお手軽はLINEかな。

 

 

ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2020年10月 7日 (水)

Boom Cards あれってどうしたらいいの?

今週、Boom Cardsをやってくれた子たち何人かから

質問を受けました、

「あれってどうしたら先に進めるの?」

 

大人の私には、

これで直感的にわかるやろ?と思ったことが

子供たちにはどうしていいかわからないという

部分がありました。これも慣れと、経験ですね。

 

今回、Edmarkというリーディング方式のカードがあって、

それを3、4年の子供たちに出してみましたが、

カードの角っこに

Tap the word ~という言葉が書かれています。

こりゃ、わからんな〜と思います。

通常なら、親御さんにメールでしょうか?

 これこれこうなので、こうしてくださいと書き、

対象となる生徒さんの親御さんに一斉送信。

 親御さんから伝言してもらえるでしょうか?

 アサインメントは先に出していい?メールを読んでもらってから?

いろんな手順がかかります。

 

ですが、Boom Cards  のアサインメントと一緒に

これを読んでからやって!というカードを出しておきました。

文字と私の声と両方で

カードの左端のTap the word ~ を読んでね。

と、伝えることができました。

ボタン一発です。

ゲームをする子はこれも読んでくれるはずです。

 

Tempimageajjxs6

ほっとするな〜

Boom Cards

ありがたい。

 

 

 

ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

 

2020年10月 6日 (火)

小学生さんのタイピングはありか、なしか。

Img_3149

私の教室では小文字しか教えていません。

まあまあ、小文字の隣に大文字が居合わせている

カードなどはありますが、特別に大文字に時間を割くことはなく、

大文字は小学校と、子供達自身の興味に

お任せしています。

 

Boom Cardsを宿題に、いや、アサインメントに

利用するようになってから、

ここでキーボードの打ち込みができないものか?と

自然と考えるようになりました。

 

地元のH小学校の生徒さんがいつも

「キーボードできる、コンピュータルーム使ってるもん!」

というのはしばしば聞いていたのですが、

話半分に受け流していたのですーそうなの?すごいね〜って。

上の紙を使い、

右手と左手に色鉛筆を持っていただき、

abcd~zまで丸かチェックで印をつけてもらったんですが、

本当に早かったです!みんな速い!

 

それが、中学生になったこの学校の出身の子に

キーボードの打ち込みをしてもらうと、おっそいです!笑。

LINEとかどうやって打ってるん?と聞くと、

プッシュフォンみたいなボタン操作のやつで打つらしいです。

 

やっぱり、その時、やり時ってもんがあるんですね。

 

というわけで、

Boom Cardsでタイピングが必要なカードもあげながら、

しばらく上の紙もレッスンのたびにやってもらおうと考えています。

けっこう楽しいらしく、じゃよかったですよね。

 

 

 

 

 

ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

 

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »