« おにぎりさん give, make, eatが練習できるはず | トップページ | おにぎりさん »

2019年7月 1日 (月)

英文読解入門 基本はここだ!の本、中学〜高校生さん向け

今、中学生の生徒さんでNew Treasureの子が2人、

高校生さんも3人いて、一人は大学受験準備中です。

Img_1785

中学生さんは普通、構文取らせないと思うんですが、

New Treasureだと出ますよね?

 

私も構文とるの賛成?反対?と聞かれれば、

あんまり喜んでやる方ではないです。

なぜなら、会話から入った人間なので、「だってそう言うでしょ?」

みたいな感覚もあり、構文とれるのは、少なくとも

品詞がわかってるから分けられるわけで、

それが単語知らないことが原因なのか、

わからない文章で構文なんか取れないんじゃないの?

とも思うからです。

 

だけど、

「だってそう言うでしょ?」っていう感覚がない

高校生さんがたくさんいるわけですよね。

実際、私の生徒たちもラニーのレッスンにスイッチしていかないし、

レッスンを続けてくれるのはとっても嬉しいのですが、

どうしてもネイティブの先生と一緒にいないと、

「だってそう言うでしょ?」は

育たないですよね。

 

Img_1789

それもあって、私もこれを読んでみてます。

構文を取るという作業では古典的にオススメされている様子で、

 

ネットって本当に便利ですよね〜、

読んでても、あれ?ここおかしくない?ってググると

たーくさんの受験生さんがググってるのですぐに

欲しい質問や答えが話し会われてるんですよねえ、

一人で読んでるけど、一人じゃない。

 

私は文章より図解や漫画が絶対好きな

おバカな部類の人間ですが、

この本は文章だから良い!

 

これが図解だったら、返って、その深さに

気が付かないかもしれないな。

 

YouTubeの塾の先生の話だと、

受験生だったら、1ヶ月以内に

読み終わり、その後、何度も読め

と言ってますね。

1日5ページは読まないとな〜、

できるかな?

 

 

これと合わせて、

普通の韓国人がっちゃんのYouTubeも面白い!

 

 

 

 

 

 

ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

 

 

« おにぎりさん give, make, eatが練習できるはず | トップページ | おにぎりさん »

コメント

ほうほう、西先生ですね。わたしもよんではいませんが、2年前にちょっと代ゼミの仕事をしていたので、その時にはもうやめられていましたが、応援に来ていた写真とサインを見ました。
人気の講師だったようですね。

代ゼミの先生方の授業を仕事の間にチェックすることがあり、
見たことがありますが、やっぱりすごいですよね。
東進に戦略的に負けているのがもったいない~。

私も中学生をみるようになって
かなり構文はきになっています。
読まないと~!
ご紹介ありがとうございます~。

Tamirinさん、ありがとうございます!そっか、Tamirinさん勉強家だし〜、構文のことお話し相手になってくださる?

今日ね、この本の中でShe returned home a famous actress.っていうのが出てるんですよ。おかしくないですか?a famous ~の前にto be とか beingとかasとかいらないのかよ?って、笑。

ラニーに聞いたら、それであってると!ラニーは構文とかやらないから、そこは説明できないけど、あってると。もちろんasとか入っててもいいけどね、だそうです。Tamirinさん、どうして?どうしてこれでいいの?

この本ね、時々、書いてる人が窓から外を見てる風景とか描写があるんですよ。そんで今、本の裏見たら、軽井沢だって。軽井沢で書いてるんか〜、笑。ええな〜。

この本読みながら、YouTubeで普通の外国人がっちゃんの英文法説明も見てるの、すごいよ〜。知らなかったら、ぜひ見てみて。
西先生もすごいかも知れないけど、がっちゃんもすごいよ!

きちゃったよ~。

構文っていっても中学生相手ですから難しいのはわからんです~。(◎_◎;)

でも たしかにこれ、to be とかあるともっとすっと理解できる私なんですが、いいんですね?

今年もNHKの英会話楽習をしているんですが、中にも時々構文では・・・というのがあります。でも先生はふつうはこうですが、こういう場合もあるんですね~っていってるんですよ。
それをきいて なんだかあまりがちがちにならなくてもいいかと思ったりしています。

今私は ニューホラ3年生の文の書き方にでてくる furoshiki の単複同型になやんでます~。なんで??

Tamirinさん、そうなんですよね、意味を取り間違えないための構文ですからね。まあ、すごく勉強してる受験生さんがやることくらいは私もやっとこうかなっていう感じです。一緒に悩んでくださってありがとうございました。

ところで、ニューホラにそんなページありましたっけ?furoshikiですが、単数でも複数でもfuroshikiなんじゃないでしょうか?外国語名詞にsをつけないとかじゃないでしょうかね?知らんけど〜、みたいな。

そういえば、今日中3の女子がテストの中で日本文化説明におにぎりを選んだら、「なんだかな〜」って言われて、減点された、とのこと、笑。よっぽど説得力がなかったんでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おにぎりさん give, make, eatが練習できるはず | トップページ | おにぎりさん »