« 涙のままごと遊び | トップページ | 少なくなった楽しみ »

2017年8月12日 (土)

今がその時じゃないのか?と思ったら。。。

昨夜、奇跡的に50ccのミルクを飲んだ白猫ちゃん。
今朝はそのせいか、何も食べてないのに、下痢のウンチが
ちょろっと出ました。それから嘔吐も3回。。。昨夜飲んだミルクが
1円玉程度の直径で吐き戻されました。
やっぱり下痢と嘔吐に追いかけられてる。。。

足元がふらついている。。。

じっと体力を温存して、やっとこさ、
私たちの膝の上に来る。。。頭をひっくり返すと
吐き気をもよおすのでしょう、甘える仕草はしません。

もう、この時じゃないのか?今じゃないのか?
あと2日待つとまた呼吸が苦しくなるぞ。。。
もう胸水を抜く体力はないぞ。。。

新しくお世話になり始めた、動物病院に電話すると
午後3時半に来てくださいとのこと。。

保冷剤やタオルを用意して、出る。
ラニーもしっかり別れの挨拶をする。

ところがタクシーの中の白猫ちゃん、やけに元気で
あたりをキョロキョロ。。
「いつもと違う病院だにゃ?」
「あ、何あれ?面白い!」
闘病生活が始まって、暑い事もあり、体力の限界もあり、
2階にも外にも出られなかった白猫ちゃん、
すごく楽しそうです。。。え?これってなんか違う。。。

病院について、安楽死のお願いのお手紙を渡し、
診察台に出す前に、
「先生、ごめんなさい、家ではぐったりしてたんですけど、
タクシーに乗ったら、なんか元気になっちゃって。。。」

先生も、白猫ちゃんが元気そうなのはそれとして、
私たち人間の生活のクオリティも、考慮に入れようとしてくださいます、
「今まで相当手を尽くして来ておられて。。。
今後、何が起こるかを考えると・・・」
でも、白猫ちゃんに目を移すと、あれ?なんかやけに元気で。。。

食べてないのは大問題なんだけれど、「安楽死はいつでもできるから、
何か引っかかる時は、気持ちが揺れる時はやめておきましょう」と
提案してくださいました。

また200ccの点滴にビタミンなどの栄養を入れてもらって、
吐き気どめも1日しか効かないけど、してもらいました。
「何かあったらいつでも来てください」
最高に安心させてくれる言葉、ありがたいです。

毎日、夜が来るのが怖いです。
夜苦しみ始めたら、どうしてやることもできないし。。。
だけど、新しくお世話になっている病院はほとんど休みなく
診療しておられます。

先生、若いけど、新しい病院だから、古いところより一層
頑張らないといけない時なのでしょうが、お身体に気をつけて欲しいです。

エコーの画像とか超きれいで、度肝を抜かれました。
「いや、普通ですよ、これで」とおっしゃってますが、
京都のこの辺りじゃ、普通じゃないかもですよ。

白猫ちゃんを連れて帰ったら、ラニーがびっくりするなあ。。。
嬉しい喜びでもあるけど、きっとびっくりする。。

白猫ちゃんは皮下点滴で満たされ、タクシーの移動で
心地よい疲労で満足そう。。
私とラニーも少しご飯を食べ、
2人と一匹でお昼寝をしました。

昨日から今日にかけての長い緊張が解けて、
不幸の中の休息でした。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


« 涙のままごと遊び | トップページ | 少なくなった楽しみ »

コメント

Yukoさん

もう 毎日来てしまいます。
今はだいぶ夜更けになりました。
白猫ちゃん、どうしているんだろう。

本当に命って尊い。

小さな体で 最後まで すこしでも
ラニーさんとYukoさんのそばにいてくれようとしている。

お願いね・・。
猫神さま・・・。

Tamirinさん、お盆はソーイングざんまいなんですね?楽しそう〜、しかも上手だし!

白猫ちゃんは皮下点滴後、コロンとなって、お手手クニクニをしました。今までクニクニする子じゃなかったので、よっぽど気持ちよかったと見えます。だけど、やっぱり食べないし、飲まないし、昨夜はオールナイトで起きていたとラニーが教えてくれました。

1日長いと思うんですよね、食べない、飲めない、普通じゃない身体の状態なので。。。だけど、病院やタクシーの中は気が張って、すごく元気ってことは、それだけ家はリラックスして、脱力できる場所なんですね。呼吸さえ安定してくれていれば、ラニーも来週1週間仕事がないし、私もないので、このままでも良いのですが。。。

ただ、昨日、この3ヶ月を思い返してみて、この症状の宣告を受けた時に即時安楽死でも、それはそれで良い選択だっただろうと振り返って思います。ただ、どの選択でもそれは自分のエゴだと認めないと、ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297847/71404548

この記事へのトラックバック一覧です: 今がその時じゃないのか?と思ったら。。。:

« 涙のままごと遊び | トップページ | 少なくなった楽しみ »