« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月30日 (水)

やっぱり苦しかったんだね

水曜日、朝はこてりん寝などしていたものの、
呼吸は深く、回数は1分間に40回もいかないんだけど、
見ていて、不安になるような息の仕方。

やっぱり午後から胸水チェックに行って来ました。
9月からはもう、午後から行くという選択は無いので、
気をつけないといけません。

体重が2.45キローってことは、約250cc?かと
びっくりしたのですが、溜まっていたのは、150cc程度、
体重が100グラム増えていたーこんな時に増えたんだ〜って
ちょっと笑ってしまったんだけど、

誤差かも知れないですけどねと、先生。
心臓近くの胸水がちょっと抜けなかったんで。

今日はエコーでモヤモヤしたものが多くなって、
炎症を繰り返すとこういうのが増えて、そしてだんだん
抜きにくくなるそうです。
今日の胸水はなんかヤクルトみたいな感じだったな。
そんなに抜きにくいことはなかったそうです。

帰って来たら、久しぶりにニャ〜って鳴いてくれて、
苦しかったんだ、かわいそうなことしたな、だけどたったの4日目
だからな〜。このままペースが早まるとまずい、白猫ちゃんもしんどい。
次回のステロイドあたりで、またペースが遅くなってくれるといいんだけど。。。

苦しい日が増えてるからな〜。
だけど、今日だけでも、何も心配いらない、
安楽な白猫ちゃんの様子を見ながら、眠れるな〜、
すごく嬉しい。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年8月29日 (火)

呼吸が落ち着いた

昨夜はもう、今日は病院行かなくちゃと思ってたのですが、
朝起きたら、少しましになってて、
今は布団の上で安らか〜な感じで寝ています。

昨夜は、突然、開口呼吸をしたかと思ったら、
麻酔がかかった時みたいに、コトンと頭が布団の上に落ちて、
そのまましばらく突っ伏して寝て。。。だけど、息がすごく荒くて。。。

あ〜もうダメなんだな〜と思っていたのです。
いったい体の中はどうなってるんだろう?

努力して呼吸を整えてる時もあるし、今みたいに、
す〜〜と楽そうな時もあるのです。

だけど、明日はまたちょっと心配だなあ。
早く気温が下がって、他の部屋とか、お外を覗かせてやりたいものだ〜。



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年8月27日 (日)

食べてる、食べてる〜

お外に出たいほどではないけど、
呼吸もなんとかコントロールできてる2日目です。

ステロイドの副作用のおかげで、
ご飯も、ムース4缶=1日、100カロリー程度以上は摂取できそうです。
なぜか、しばらく飲めなかったミルクも飲めるようになりました。

現在、体重が2.2キロになっちゃいましたが、
食べてるので、フラフラする感じは少しなくなりました。

今朝は自発的にころり〜んしたり、
いつものうなぎ寝ポーズも出ました。

外は少し涼しくなって、
せっかく夏を乗り越えたんだから、
秋まで頑張るか?って思ってしまいました。

気温が下がって、
階段の上り下りができれば、闘病部屋はいらないんですけどね、
そこまでの回復は難しいのではないかと。。。
階段、危ないですからね、
どうしても1部屋に閉じ込めることになってしまいますね。

暑い秋になるって、天気予報の人が言ってましたが、
早く涼しくなって欲しいものです。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年8月26日 (土)

苦しいよな〜

8月23日水曜日に胸水を抜きました。
2週間持ってくれて、170ccほどでした。ずいぶん長く持ちました。

ところが、3日後土曜日の今日、再度抜くハメに。
200cc以上、今までで一番多かったかも。

水曜日に抜いた時にステロイドと抗生物質も
注射したのですが、その前に絶食の期間があり、
どうしても投薬が遅れてしまっていた。。。それが原因だったのかも。

しかし、今日病院から帰ってきたら、
どうももう呼吸が速い、深いんですよね、頭が揺れている。

新しい病院の先生は、すごく気持ちを察してくださるし、
初めっからここでお世話になればよかったです、遅いけど。。

また次回も1週間も持たなかったら、そこで考えましょうかと
様子見をする結果になりました。。。

もう3ヶ月も頑張って来たんだから、あんまり頑張らせるのは
良くないと思う、だけど、少しでも食べてくれて、また可愛らしい
様子を見せてくれると、またちょっと頑張らせてしまう気持ちも
良くわかると。。。。

9月からの闘病部屋も準備ができました。
また2週間とかインターバルが延びてくれるといいんですけど、
その間も苦しいんですよね。。。

私自身、胸水を経験したことがないですが、
京都は、夏の暑くて湿度が高い日、空気が分厚く感じて
息を吸ってもなかなか肺に入って来ない感じの日があります。

もし、あれが24時間、数日から1週間、2週間、続いてたら、どうです?
気が狂いそうだと思うんですよね。そこに加えて、胸水が
移動する時の痛みもあると思う。

そう思うと、ちょっとご飯食べるからって、ちょっと可愛い仕草を
するからって、なんでここまでやらせちゃったかな?って思います。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年8月20日 (日)

食欲あり、ミルク飲まず

フードは食べなくても、
ミルクは欠かさず飲んでいた白猫ちゃんですが、
8月2週目の絶食事件後、ミルクはほとんど飲まなくなりました。
どういうことなんでしょうね。食べれるのに飲めないはずはない。。。
そして、水は以前から飲まない。。。

いつもの健康缶ムースに水を投入してゆるーくして
差し上げています。水を入れないと、表面だけ舐めて、
コロンコロンしたわらび餅みたいな
ムースの残骸がお皿に取り残されることになります。

食べる量は少しづつ上向きですが、
背骨がポコポコ出ていて、痩せたな〜って思います。

健康缶を作っているアイシアさんに電話してみました。
寝たきりじゃないけど、ずっと1部屋で過ごして
すごく運動量の少ない、2,4キロの猫さんは何缶食べれればいいでしょうか?と。

すると、4缶か5缶くらい食べて欲しいとのこと。
最低108Calですね〜。
今、1日、2缶くらいですかね、食べれてるのは。。。
だから痩せてるんだわなあ。。。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年8月18日 (金)

静かな日

白猫ちゃん、夏休みに入る頃から呼吸が荒くなるインターバルが4日程度に
短くなっていたのですが、今回は1週間以上に伸びました。

だいたい1分間に40を超えてくると、見ている私の方も
ドキドキしてしまうので、病院に予約を取っていたのですが。。。

今行っている病院は予約もいらず、突然行って、目の前で抜いてくださるので、
難しい先読みのストレスから解放されたような気もします。

今朝の呼吸は深くなりましたが、速くはありません。
食べた量も少し増えました。

こういう、静かな日はお家でゆっくりさせてあげたい。

だけど、今日は皮下点滴に行く予定の日なんですよねえ。
脱水するのはきついし、させたくないのですが、200ccの皮下点滴でも
痩せた白猫ちゃんには巨大なオモリが付いたみたいになってしまいます。

ステロイドも抗生物質も2週間過ぎているので、打ってもらっても
全然OKな日になっているのですが。

ただ、食べたとはいえ、白猫ちゃんが食べている健康缶というのは、1缶が
たったの27Cal。白猫ちゃんは多分今2,4キロの体重なので、2.4×80Calで192Calが
必要です。必要カロリーの7分の1とか、7分の2とかの量しか食べてなくて、
投薬とかしていいんかなと思ったり。。。

だけど、ステロイド、抗生物質が切れると、それはそれで
腫瘍が大暴れ、強烈な嘔吐と下痢もやってくる。。。

私の悪い頭がぐるぐる回るわ〜。
きっとここまで来たら、もうどうでもいいのかもですよね〜。



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


2017年8月17日 (木)

日に日に衰えつつも。。。

昨夜、コーヒーテーブルにジャンプしようとして失敗し
落ちてしまいました。高さ50cm程度です。

うちに来た時はお向かいの2階からこちらを見ていたり、
スリムな体に、片目ながら、運動神経の良さを誇っていた猫さんだけに、
とっても悲しそうな表情をしました。

食べる量は相変わらず、8分の1程度、減ってもいませんが
増えてもいません。

昨夜、しばらく呼吸が速く、私を起こしましたので、
今日は胸水抜きかと思いましたが、今朝には安定していました。
この辺りが、なぜ、どういう仕組みになってるのかよくわかりません。
溜まる場所が移動して、苦しくなったり、楽になったりするんだろうか。。。

だんだんに衰える様子にこちらも目が慣れたり、気分が慣れたりしているんでしょうね。
お人形みたいに食べない、飲まない、何も出ない、もうダメだ〜状態の後だけに、
気分が明るくなる材料は何もないはずなのに、なっているこの2、3日です。

往診で安楽死をお願いしている先生からは「結局、安楽死を
させる気がないんだろう」と言われ、確かに。。。
白猫ちゃんを苦しめる事から必死になって逃れていたら、
こんなことになっていました。

今から胸水の症状で闘病を始める方がおられたら、
申し上げたい。今すぐ安楽死をさせてあげても何も損する事はございませんよ。
ただ、見れなかった未来を色々想像して、治療をしていたら、
ひょっとしたら、どこかの時点で、奇跡的に胸水が止まったんじゃないかとか、
そういうことは考えるかも知れませんね。

今月も後半分あるので、どこまで体が衰えていくのか
わかりませんが、
同時にそろそろ考えないといけないのは、
9月になると仕事が始まるので、今のようにリビングで闘病生活を
送れなくなります。2階の大人の人のレッスンをしている部屋は
エアコンが効くので、そちらに移すしかありません。
馴染んでくれるといいのですが。。。

大人の方には、1階でレッスンをしていただけるように
調整をしてみます。

白猫ちゃんが今まで暮らしていた部屋は10月にならないと
暮らすのは難しいな。。。

そこまで考える必要があるのか、ないのか、
色々想定してやらないといけないな。。。
っていうか、普通の家に住んでる人は
室温調整で家具移動とか、部屋移動ってしてないんだろうな。。。





ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年8月16日 (水)

今日はまだ食べてない

昨日は、いつものムース缶を少しづつ
食べてくれていましたが、
今日は今朝から何も食べず。。。

呼吸数もだんだんに速くなっています。
安静時に40を超えたら、抜く準備をしていたのですが。。。

今日は水曜日、白猫ちゃん的には、
ステロイドは多分、昨日の火曜日で切れている状態だと思います。

明後日金曜日で抗生物質も切れると考えると、
金曜日に抜いて、その時にステロイドと抗生物質を投与が
良いとは思うのですが、ただ。。。

このまま食欲が戻らなかったらどうしよう?昨日の時点でさえ、
食べれてた時の8分の1くらいの量です。

色々、闘病生活のブログをのぞいて見ると、
寝たきりになって、もう自分でトイレに行けなくなるまで
やっている人もいるし、自分には我慢が足らないのか?と思ったりもします。

だけど、白猫ちゃんがまたお人形さんみたいに、何にも食べない、
飲まない状態で、胸水抜いたり、ステロイド打ったりするのが人道的なんだろうか?
また前方に分岐点が来ているような気がします。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年8月15日 (火)

1週間ぶりに食べ始めた

色々なキャットフード、お刺身、
鶏肉を茹でたお湯、などなど試してみたのですが、
もう完全にあきらめていました。だって、
食べなくなってから1週間経ってましたから。

日曜日夜、もう、ダメなんだと、疲れ果て、
夜遅く、ローソンに行ったんです、私も
食欲がなくて、パンをコーヒーで流し込もうかとか、
スナック菓子とミルクでもいいかと思ったり。。。

ふと、鳥ごぼう飯という冷凍食品があり、チンするだけなので、
これでいいかと、買って帰りました。。。

で、やっぱり食欲がなくて、お椀の中に半分くらい食べて、スプーンを突っ込んだ
状態でコーヒーテーブルの上に置いてあったんです。

そしたら、白猫ちゃんがひょいとテーブルに上がってきて、
くしゃみをそのお椀の中に、笑。いいよ、もうどうせ食べれないし。。。
見てると、顔をお椀の中に突っ込み、ご飯の表面をペロペロ舐めているでは
ありませんか!

なんなの?うちに来てから今まで1度だって
ご飯なんて食べたことなかったでしょう?

ペロペロしていたのが、少しづつ口を開け、ボソボソと、
ご飯も1粒づつ拾うように食べています。

月曜日も朝、昼、夜と、ちょっとづつ食べる量が増え、
鳥ごぼうめしの横に白米と鰹節を混ぜたものも添えて見ると、
こちらも食べていました。

まだ、量としては、これで生きていける、ってほどは
食べてませんが、ひと時でも、食べる楽しみを取り戻してくれたのが
とっても嬉しいです。

急に食べるとまた下痢になるんだろうけど、
食べれないよりずっと良いと思うのです。

私もなんだかとっても安心して、だけど、とっても
怖いですよね、もし、鳥ごぼう飯を買ってなかったら、
まだずっと家で飢えていたのかと思うと。。。。
本当に怖い、勘弁して。。。もう。。。頼みます。。。



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年8月13日 (日)

少なくなった楽しみ

昨日は200ccの皮下点滴をしてもらい、
気分も良さそうでしたが、

白猫ちゃん、本当に楽しみが減りました。
そして今日は少し吐き気がする様子が見られます。
胸水はまだ溜まってないのか、呼吸は普通です。
何も食べてないのに、下痢のウンチがちょびっと出ました。
おしっこは、点滴のおかげか、3回くらいは出ています。

冷静に考えると、自分で水分を取れない、飲めない、
となったら、安楽死と考えていたと思います。

だけど、コロンコロンと甘えてくる、
自分から膝に乗って来て、寝てくれる、という
様子が見られるので、判断が鈍ったんです。

今や、一部屋の生活、楽しみといえば、座りごごち、
寝心地の違うところを変えるしか楽しみが無いように見えます。

次回の点滴に行くタクシーの窓から見える
風景とか、待合室で会う他の動物でさえ、楽しみに思えてきました。

白猫ちゃん、なぜかフレンチブルドッグさんをガン見してました。

次回の病院に行くといえば、判断しないといけないのは、
ステロイドと抗生物質を再投与するのか。
胸水をもう一度抜くのか。

頭では、それはやりたくたいと判っているのです。

だけど、病院に行くと気が張って、きっと元気に見える。
その時、再度生きる努力をする方向に行かされてしまうんですよね。
(病院は変わりましたし、先生は私の意思が固ければ、
安楽死の処置をしてくれます)

かと言って、病院に行かず、家でじっと脱水して、餓死するのを見るという選択も
恐ろしい。

今日は私も気分が悪く、ずっと布団の上でダラダラとしました。
以前から、白猫ちゃんが具合悪くなるとシンクロするように私も
しんどくなっていたので。。。そういえば、私も最近何食べたっけ。。。
そうめんだったかなー




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


2017年8月12日 (土)

今がその時じゃないのか?と思ったら。。。

昨夜、奇跡的に50ccのミルクを飲んだ白猫ちゃん。
今朝はそのせいか、何も食べてないのに、下痢のウンチが
ちょろっと出ました。それから嘔吐も3回。。。昨夜飲んだミルクが
1円玉程度の直径で吐き戻されました。
やっぱり下痢と嘔吐に追いかけられてる。。。

足元がふらついている。。。

じっと体力を温存して、やっとこさ、
私たちの膝の上に来る。。。頭をひっくり返すと
吐き気をもよおすのでしょう、甘える仕草はしません。

もう、この時じゃないのか?今じゃないのか?
あと2日待つとまた呼吸が苦しくなるぞ。。。
もう胸水を抜く体力はないぞ。。。

新しくお世話になり始めた、動物病院に電話すると
午後3時半に来てくださいとのこと。。

保冷剤やタオルを用意して、出る。
ラニーもしっかり別れの挨拶をする。

ところがタクシーの中の白猫ちゃん、やけに元気で
あたりをキョロキョロ。。
「いつもと違う病院だにゃ?」
「あ、何あれ?面白い!」
闘病生活が始まって、暑い事もあり、体力の限界もあり、
2階にも外にも出られなかった白猫ちゃん、
すごく楽しそうです。。。え?これってなんか違う。。。

病院について、安楽死のお願いのお手紙を渡し、
診察台に出す前に、
「先生、ごめんなさい、家ではぐったりしてたんですけど、
タクシーに乗ったら、なんか元気になっちゃって。。。」

先生も、白猫ちゃんが元気そうなのはそれとして、
私たち人間の生活のクオリティも、考慮に入れようとしてくださいます、
「今まで相当手を尽くして来ておられて。。。
今後、何が起こるかを考えると・・・」
でも、白猫ちゃんに目を移すと、あれ?なんかやけに元気で。。。

食べてないのは大問題なんだけれど、「安楽死はいつでもできるから、
何か引っかかる時は、気持ちが揺れる時はやめておきましょう」と
提案してくださいました。

また200ccの点滴にビタミンなどの栄養を入れてもらって、
吐き気どめも1日しか効かないけど、してもらいました。
「何かあったらいつでも来てください」
最高に安心させてくれる言葉、ありがたいです。

毎日、夜が来るのが怖いです。
夜苦しみ始めたら、どうしてやることもできないし。。。
だけど、新しくお世話になっている病院はほとんど休みなく
診療しておられます。

先生、若いけど、新しい病院だから、古いところより一層
頑張らないといけない時なのでしょうが、お身体に気をつけて欲しいです。

エコーの画像とか超きれいで、度肝を抜かれました。
「いや、普通ですよ、これで」とおっしゃってますが、
京都のこの辺りじゃ、普通じゃないかもですよ。

白猫ちゃんを連れて帰ったら、ラニーがびっくりするなあ。。。
嬉しい喜びでもあるけど、きっとびっくりする。。

白猫ちゃんは皮下点滴で満たされ、タクシーの移動で
心地よい疲労で満足そう。。
私とラニーも少しご飯を食べ、
2人と一匹でお昼寝をしました。

昨日から今日にかけての長い緊張が解けて、
不幸の中の休息でした。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


2017年8月10日 (木)

涙のままごと遊び

木曜夜です。
9時半なので、
白猫ちゃん、普通ならこの時間に
お食事をしていました。

食べてくれないとはわかっているんですが、
きっとダメだと泣きながらも、パッカンと缶を開けました。

白猫ちゃん、やってくるー
「ご飯くださいな」

はいはい、わかりました、
「美味しいですよ、召し上がれ」

差し出すと、ぐっと頭がフードの上で止まる。
知ってるんです、食べれないんですよもう!

だけど、良いの、フリだけするの、ままごとでいいの!
「あら、すみませんね、ちょっと固すぎましたか?」
もうちょっとお水で緩めて、差し出す。
「美味しいですよ、食べてくださいな。」
ー自分でも情けなくて、悲しくて、もう白猫ちゃんの顔が
見えない。。。

再度、頭を下げて匂いを嗅ぎ、
白猫ちゃんもままごとに付き合ってくれているように見えました。
その時、ぺちゃ、ぺちゃ、と一口だけ口をつけてくれたのです。
月曜の夜に吐いて以来の初めての食事。

きっと、吐くぞ、ショックなんかじゃないもん、
吐くって知ってるから。。。。
ドキドキしながら見つめてると、
吐かなかった。。。。

どうして?なんで?元気になってるの?
私の膝の上でちょっと顔を洗う白猫ちゃん。
「美味しかったよ」

どうしよう、
これはたまたま起った奇跡で、私に良い思い出をくれようとしているの?
それとも、本当に回復の前兆で、強制給餌をするべきなの?
呼吸問題はどうする?間違うと誤嚥して
肺炎とかになるぞ。。。どうしたらいいい?





ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

猫神様が見てる

月曜日の夜に食べて吐いたのが
食べ物を口にした最後でした。

ミルクは火曜日も飲みましたが
10cc飲めてたら良い方だと思います。
水曜日朝、ふと勢いをつけてミルクを
また5〜10ccほど飲みましたが、

火曜日にはパソコンの前にジャンプして
かまってアピールしたのに、
水曜日は黙って隣で見ているだけになりました。
きっと、金曜日の胸水抜きまでは待てない。

今が安楽死の時なのかも知れません。木曜日に
セーフネットの先生に来てもらおうか、

今日判断しないと、次のセーフネットは
24日にしか敷いてもらえません。

お腹をへこへこさせて、コロリンのポーズをする
白猫ちゃん、やっぱり今殺す事が私にはできない。
少なくとも、私の判断だけで決めることができないと思いました。

北山駅近くの新しい動物病院で胸水を抜いてもらえないか
問い合わせました。以前、安楽死と、胸水を抜く値段のことで
電話をした事があったので、「ああ、あの時の」と覚えてもらっていました。

事情を話すと、胸水を抜いて、点滴にビタミン剤とブドウ糖?かな、
栄養になるものを混ぜて下さいました。
胸水は90cc程度であまり溜まってなく、この時点で食べれないのは
苦しいからじゃないこともわかりました。

診察台の上の白猫ちゃんは家にいる時より、一段と細く見え、
木曜日の安楽死をやるべきか、先生に聞くと、点滴の効果は明日、木曜になってみないと
わからないし、さっきかけた鎮静はすごく軽いものだったのに、白猫ちゃんには
ものすごく良く効いて、だいぶ体が弱ってるんだと思うと。。。

木曜日の安楽死を逃すと、次の助けは24日の木曜日なんですと言うと、
ここは来週休みなくやってるから、必要ならうちで。。。と先生が
助け舟を出してくれるとのことでした。
もう、安堵で涙ボロボロでした。

白猫ちゃん、猫神様は見てるね。
やっぱりあなたは特別な子だと思うよ。

水曜日、帰宅後、温度が心配な2階でなく、
用意した1階の涼しい場所で寝てくれました。
時折出て来ては、ラニーの膝の上でコロンしたり、
呼吸も楽、水分もバッチリ補給できて、つかの間の
お気楽生活ができました。

現在、木曜日の午後ですが、食べない、飲めないのは残念ですが、
やっぱりコロ〜んな幸せが続いている白猫ちゃんです。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年8月 8日 (火)

ちょっと食べたけど、吐いちゃった

昨夜はミルクを飲んだ後、
急に食べる事ができて、
心の中でよっしゃー!と叫んだのですが、
直後に吐いてしまいました。

だけど、全部吐いたわけでなく、
少しはお腹にとどまってくれた様子です。

もう体が食べ物を受け付けないのは、
体が死ぬ準備をしているとも考えられるとか。

確かに、胸水も溜まってはいるでしょうが、
呼吸の仕方からも、食べれないほどではないはずなのです。

実は、安楽死をさせてくれる先生は見つかっています。
でなかったら、もう私は今頃パニック状態です。

だけど、それにしても、まだ元気なところを
押さえつけて殺すのではなく、

セーフネットは張ってやれるのだから、
ソフトランディングをさせてやりたい、
もうそこに尽きます。

だけど、来週はセーフネットの先生が
夏休みなんですよ。

一難去って、また一難。
いや、初めの一難がまだクリアできてないんですけど。
11日金曜日まで持ちこたえたら、一難去ってと言えるけど。
それまでに状態がどうなるか。。。

水曜日の様子を見て、
セーフネットの先生にお願いするかどうか
考えます。

今朝は台風が去り、涼しくて、
白猫ちゃんも念願のお外にちょっとだけ
出ることができました。

またもう一度、お出かけできる
涼しい日がありますように。。。



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年8月 7日 (月)

怖い1週間

8月4日金曜日に胸水を抜きました。200cc。
今まで2週間近く持っていた時もあったのに、

水が溜まるペースが早くなった。

ステロイドも抗生物質も効いているはずなのに、
胸水も抜いたばかりなのに、食欲が戻らない。

あんなに好きだったミルクも朝しか飲んでないし、
フードは夜にちょっと口がついているだけになった。

だけど、お外には出たいな〜とか、
布団の上でころりんポーズなどもしている。

さあ、どうする?金曜日まで動物病院はお休み。
何かあったら、他の病院に駆け込むのか。。。怖いな。

食べてないせいもあるけど、今まで6回出ていたおしっこが
2、3回になってる。食べてないから、うんちもほとんど出ない。

さあ、どうする、どうする。。。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年8月 3日 (木)

ギャンブルでリスニング

Dsc02878
みんな祈ってますね、笑。
古いLet's Goのテキストにリスニングテストページがあるんです。
CDを聞く前に、どれが聞こえてくるか?
先に選んで、そこに子供銀行のお金をかけています。

なので、みんな必死に聞いています。
このグループはお姉さん2人と妹さん2人のグループですが、
お姉さんグループ完全にお金を使い果たしてしまいました。
大抵は、妹さん、弟さんがすっからかん、って事が多いんですけどね、笑。

妹さんたちは小1、2なのに、小6のお姉さんに
しっかり合わせて、ついて来られてます。
書いたり、できないこともありますが、頑張ってくれています。

9月からも宜しくお願い致しますね。



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

キャットフードの話しーセルフ強制給餌

Dsc02880
白猫ちゃんのお気に入り、アイシアの総合栄養食、
健康缶ムース状です。一箱に6缶入っています。

赤はマグロ、緑はカツオです。
黄色でチキンもありますが、それは食べません。

このままお皿に出しても食べれないので、
細かくバターナイフなどで崩して、水を混ぜてゆるゆるにします。

製品として、もっと柔らかバージョンでペーストもあるんですが、
やっぱりこのムースがお気に入りです。

体が弱ると自力で食べれなくなって、飼い主さんが注射器などで
猫ちゃん、わんちゃんのお口に流動食を流し込むという、
強制給餌というステージがあるんですが、

白猫ちゃんの場合は、このフードとミルクが好きなために、
すでに自分で強制給餌をしてきたような風に感じます。

消化が早いので、嘔吐があってもフードの吐き戻しが
少ないです。

ストライピは基本、カリカリしか食べない子だったので、ウエットタイプのふやけた
フードが大嫌い。「カリカリを食べると、水を飲むがセットになっている」子は、カリカリを
食べなくなった時点で、水分も補給できないことになっちゃうんですよね。

白猫ちゃんは去年の今頃はカルカンの紫色のパウチばっかり食べてました。
フードの塩分が気になるので、私も食べて見るんですが、カルカン、塩分がきつくないですか?
もし2年前から知っていたら、私、このフードを食べて欲しかったなと思います。

黒缶です。
Dsc02884
黒缶は有名なんですが、これが総合栄養食だとご存知でしたか?
私は知らなかったんです。
今回、総合栄養食だと、病院で教えていただき、驚きました。

血合い肉といって、白身より栄養があるらしいんです。
塩分もカルカンの紫パウチほど塩辛くありません。
Dsc02885
白猫ちゃんも夜中とか、これしかなかったら、
ちょっと食べてるんですが、呼吸状態も悪いし、体が弱りすぎてるんです。

元気な時にガツガツ食べてる
ところを見たかったですが、知るのが遅すぎました、
ごめんね白猫ちゃん。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年8月 1日 (火)

やっと1日、火曜日!

朝一番でステロイド注射をしてもらいました。
皮下点滴100ccも。

午前9時半頃に打ってもらって、
帰って来て、

すぐにミルクを飲みました。
いやもう、これができただけですごい!

そして午後2時、
ムースのフードとネギトロを
出して見る。マグロだけ、やっと食べてくれました、
やっぱりステロイド様様ですね。

と思ったら、直後に嘔吐3回。
だけど、全部吐き戻したのはなくてよかった。

しばらくして気に入った寝床が見つからないと
ウロウロし始め、午後3時半頃、再度嘔吐、3回。

確かに、腫瘍がどこかに転移した可能性もあるし、
膵臓が悪くなった可能性とか、色々。。。
だけど、検査しても治療をするのか?って事になると、
もうこういう状況だしね〜、胸水抜くだけで精一杯です。

だけど、毎月のレギュラー嘔吐であっても
おかしくないのです。4日金曜日の抗生物質が
待ちきれないなあ。。。

このまま吐き気が治って、フードを
食べてくれると良いのですけどねえ。。。
毎食ネギトロってわけにもいかないしねえ。
油分多そうで、それはそれで下痢するからなあ。。。

ところで、ネギトロのネギって、あの野菜のネギじゃないんですね?笑。
それから、ネギトロのトロって、トロでもない!笑。
知らなかった、白猫ちゃんのおかげで勉強できました。

夜9時、久しぶりに全員が同時にご飯を食べてるっていう。。。
こういう当たり前の事が幸せですよねえ。
白猫ちゃん、後で吐きませんように。。。
ちなみにやっぱりメニューはネギトロとミルクでした。。。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »