« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月)

7月31日(月)午前2時半、
やっと食べたと思ったフードをゲロッと3回。
元気はあるけどーというか、こんなに長い間食べてないのに、
なんでこんなに元気があるのかが理解できません。

「お外出して」
「お外出たいの」
ひつこくおねだりしてきます。

だけど、朝に間違い電話があり、動物病院からと
思ったのか?どこかに隠れてしまいました。
かわいそうな子です。

31日(月)午後2時、
ちょっと食べたらしいけど、3箇所吐いた跡が。。。
やっぱり元気はあります。

「やっぱり夜の部で、病院行って、点滴してもらうか?」
ふと見ると、暑さ対策で、ここに居てほしいな、ここなら安心なのよ、
と思う場所を初めて使ってくれていた。

今引っ張り出したら、2度とこの場所は使ってくれないかも。。。
今日の病院は諦めるか。。。

明日はステロイドしてもらえるぞ〜。
それまでがんばれ!




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年7月30日 (日)

ステロイドで生きてる

前回ステロイド注射をしたのが18日(火)だったから、
8月1日(火)までなんとか持ちこたえてもらいたい。
今日は100ccの点滴をしてもらったけど。。。

心臓の悪かったストライピでも毎日150ccやってたからな〜、
100ccでなんか意味あるんか?的な量ではありますよね。

前回のように何もかもがビッタリ止まってるわけではなく、
ミルクも飲んでる、マグロのトロのたたきなら食べるとか、
ウンチもちょびっとなら出てるとかいう状態ではありますが、

やっぱりステロイドですよね、ステロイドで生きてるんだなって
そう思います。火曜日が待ち遠しい。。。

で、4日(金)には絶対抜かないと、その後の
獣医さんの夏休みを無事で過ごせない。。。

綱渡りの夏です。。。





ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年7月29日 (土)

しんどい夏

さあ、夏休みがボチボチとスタートしましたが、
更年期障害の症状がひどい。。。
私はいつも暑いのですが、白猫ちゃんが
冷えすぎてはまずい。

一昨日から外に出たがって、家中をウロウロする
元気はある白猫ちゃん。

ぱったりと
食べるのをやめてしまった。

28日(金)は100cc抜けたのですが、
いつもなら戻る食欲が戻って来ない。

ちょっと舐めてるみたいですが、
フードが移動している程度で量が
減っていない。

心配で、頭に血がのぼる〜。
頼むからなんか食べてくれ〜。

ネットで調べて、食べそうなフードを
買って来たけど、どれもちょっとペロッとして
やっぱり食べない。

もうすぐ獣医さんも夏休みに入る。
1週間だよ、1週間。乗り切れるのか?
なんか起こりそうな予感だ。

しんどい夏になりそう。。。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

2017年7月19日 (水)

もうすぐ夏休み〜

Dsc02875
久しぶりの白猫ちゃん画像です。
脇腹の毛が無いのは、胸水を抜いているからです。

昨日18日に、抜く予約をしていたのですが、
食べているし、呼吸も落ち着いているし、元気
という事で、来週まで抜くのは見送りとなりました。

ステロイド注射だけはしてもらったので、
今日なんかは、ムース状以外のボサボサ系のフードも
食べてくれます。

今まではステロイド注射と胸水を抜くのが
同じ時だったので、苦しいから食べれないのか?
と思っていたのですが、抜かなくても、ステロイドだけでも
食べれるんだなって。

発症から毎週のように様子は変わっているので、
こうしたら、こうなるっていうのは、一口には言えないです。

食べる時以外はエネルギーセーブするように
寝てばかりですが、たまにレッスンを見に来たり、
お外に出かけ、コンクリートの苔を舐めに
出る事もあります。

せっかくここまで頑張ったんだから、
この夏を何とか越えて、ひぐらしが鳴く、
秋まで元気でいてくれるといいなと思っています。



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


2017年7月18日 (火)

short stories starter

Dsc02863
これは良いのが出ましたね、
メイプルリーフさんのshort stories starterです。
中学準備をする、5、6年生さんとかぴったりです。

もう一つグリーンの表紙のもあるんですが、
読むだけなら、グリーンの方でも良いんですが、

be動詞、一般動詞の説明を受けてすぐにやるとか、
書き込みをさせるなら、こっち、オレンジ表紙の方が
適切だと思います。

簡単なリスニング問題も付いてて、
短時間で頑張った感が味わえます。

Dsc02864
男性のナレーション、エリックさんなのかな?
どこにもそうとは書いてないのですが。。。
メイプルリーフさんのは、
ソングなどyoutubeでも見れるようになってますね。





ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2017年7月16日 (日)

ダンボールで部屋を仕切る

Dsc02870
納戸であり、洗濯物干し部屋であり、
白猫ちゃんと私の部屋。

毎年、窓用エアコンしかない、2階のこの部屋で、
どう暑さを凌ぐかー

今年はダンボールで部屋を仕切ることを
考えてみました。

縦180cm 横90cmのダンボールを10枚セットで
購入、何だか避難所生活みたいですが、
片側はおしゃれな白です。

テーブルと衣装ケースで
ダンボール数枚をスライディングドアのように
挟んでみました。


Dsc02865
衣装ケースがたくさん置いてあった、押入れ的スペースも
ダンボールで塞ぎ、部屋の容量を小さくしたら、
これすごい!涼しい!

Dsc02869

窓には冬用の断熱シートと、夏用の反射断熱シートが
ダブルで付けてあります。

35度の時があったんですが、
ダンボール壁の角度を調節することで、
細長〜く涼しいエアーを
白猫ちゃんがいる棚まで送ることができました。
エアコンを16度にセットして、
白猫ちゃんの場所が24度です。

37度の猛暑もあるんで
その時どうなるかはまだわかりませんが、
今の所はこれで十分すぎるくらい冷えています。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年7月14日 (金)

習った音を絵の具で

Dsc02861
月曜日の小学校1年生、女の子クラスです。
JPの第二グループまで進み、おめでとう!

夏は暑いので、絵の具で書くのが涼しく感じますね。

Dsc02857
小さい絵の具は、トーイショップ童さんで、
ご来店プレゼントとしてもらったものですが、
なんと美しい発色!びっくりです。

大きい本が付いている絵の具は
ボディペイント用です。お肌に優しいせいか、
発色はイマイチです。

筆は書きにくかったな、もうちょっと
良いものを探しておこう。。。

あっという間に、夏休みが目の前ですね〜。
1年速いわ〜。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2017年7月10日 (月)

大人しいけど〜

白猫ちゃん、昨日から今朝までに
おちっこが8回、毛玉の無いうんちが1回。

いつも大人しい子ですが、
昨日より今日の方が少し元気に見えます。
なんだろう?湿度が高すぎたのかな?昨日は。

今ちょうど午後2時のおやつに
マグロのお刺身を食べて、ミルク飲んで、
また棚の上に引き上げて行きました。

だけど、今お気に入りの棚は、
夏には冷房が届かないところー
この部屋は窓取り付けエアコンしかないから。

なんとか夏を涼しく乗り越えられるように
今年も工夫しないとね〜。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年7月 8日 (土)

ステロイド注射と油で

食べたいのに、ご飯が目の前に来ると食べれない、
または食べた後、少し吐くという状態が3、4日続いた白猫ちゃん。

木曜日にステロイド注射をしてもらって、
次の日に、すごいうんちが出ました。
パチンコ玉のちょっと大きめの粒で3、4粒を含んだ、
円筒形、中がぎっちり
繊維質ー毛の塊でした。

そういえば、水曜日に胸水を抜いてもらった時に
ノミがいますね、とフロントラインをされました。
胸水になってから、もう人生終末期なんだからと、
出たがれば、夜中にお散歩も許していたのです。

私から見れば、よく毛繕いもして元気なんだなと
思っていたのですが、ノミで痒くなって、抜いた毛が
どんどん口に入っていたー

筋力が落ちているので、うまく排出できずお腹にたまるー

やっと食べれたというか飲めた鶏肉のゆで汁に油が入っていたー

そこへ木曜日のステロイドで一気に外へとスッキリ!

だったのだと思います。ネットで猫の毛玉問題を調べると、
白猫ちゃんの症状と全く同じことが書かれていました。

たまたま、胸水の色や質が変わったのと、同時の
症状だったので、消化器官に転移したのか?とか色んな事を
考えましたが、これだったのかな?と思います。

毛玉問題はうんちだけでなく、同時におしっこも出なくなると
書かれていました。この点、全く無知で、お騒がせしてしまいました。

今日にはおしっこ回数も4回までに戻って来ました。



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年7月 6日 (木)

何かが変わった

昨日、胸水を抜いてもらったけど、取れたのは80cc程度。
今まで乳白色だったのが少しピンク色に。。。

振り返ると、日曜日から徐々に落ちていた食欲が、
火曜日にはビッタリ食べれなくなった。

食べたくないのではなくて、食べたい、食べたい、
と言うのだけど、ご飯やミルクを目の前にすると
食べれないのです。

あ、食べてくれた!と思ったら、吐いてしまい、
でも案外けろっとしている。。

水曜日夜、胸水を抜いてもらった後も食べたら、やっぱり
吐いてしまいーそうか、これはそろそろ覚悟すべきなのか?と考えました。

高校生さんが定期テストを翌日に控え来ている時で、
目の前でゲロゲロしてごめんね、ごめんね、と
フロアマットを変えつつーそんな状態でも机の下で生徒に寄り添う白猫ちゃん。
ー吐いた後なのですごく具合が悪そうなんだけど、とにかくここに居たいらしい。


でも夜中2時過ぎ、やっと食べてくれました!その後も嘔吐はありません。
ぺちゃぺちゃ音を聞きながら、あ〜、食べてる〜、食べてる〜って、
私もいつの間にか寝てしまいました。

そして大変まずいのは、今朝までにおしっこが1回だけ。
先週は24時間で5、6回出てますので。。。

今日木曜日は、追加でステロイド注射をするため、
病院に行きました。

帰って来て、また食べてくれて、
午後1時ごろに1回おしっこが出て、
今は棚の上の籠の中で寝ています。

さあ、おしっこ、うんち、でろでろ〜。
どこかのサイトに、腫瘍には、「ステロイドは抗がん剤の次に
効果がある薬」と書かれていてーその間が無いだけだろうけどー
祈るような気持ちです。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年7月 3日 (月)

胸水

Dsc02856
白猫ちゃん、寝床を変えました。
少し息苦しくなってきたのかも知れません、

ご飯をいつもの場所に置いても食べず、
「こっちに持ってきて〜」と自分が寝転んでいる
テーブルの上で食べたりします。

前回胸水を抜いてから約15日、ちょうど木曜日に当たり、
動物病院がお休みなので、前日の水曜日に予約を取りました。
ただ、体重が2.9kg。抜いた直後が2.8kgだったので、
あまり変わってないんですよねえ。。。

麻酔をかけるので、火曜日の夜は絶食か〜、
これがなかなかに難関です。できるかな〜?

この15日間は今までで一番安定した期間でした。
目の腫れは泣くほど心配したけど、呼吸はずっと
安定していたし、次回も平安な15日であってほしい。。。

期間がだんだん短くなるとか、聞いてますが、
白猫ちゃんだけは特別であってほしい。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年7月 2日 (日)

幾何マグネ

Dsc02849
上のお兄ちゃん達は塾で受験準備ですが、
まだ時間がある幼児さんと低学年の弟さん達のクラスです。

2人ともとっても賢くて、shapeを習ったら早速
幾何マグネで英語を使ってくれました。

お家の方と海外に行くチャンスもあるらしく、
とっても柔らかな頭でなんでも吸収しておられます。

2 triangles can be a rectangle!
色々発見があった様子です。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2017年7月 1日 (土)

This These

Dsc02845
This Theseが覚えられない子もいます。
うちでは日本語の「いす」のイメージで、
this theseは近いとイメージしてもらっています。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

フォニックス 見やすい小文字カード

Dsc02836
JPで小文字の導入が終わると、a~zのカードをabcd
の順番で出し合います。
このカードは風船になっていて、カードの天地が
はっきりわかるので、ストレスがありません。
えっと、出どころが〜どこだったか〜。
すみません、リンクしますので、ちょっと待っててくださいね。
はい、こちらです!
comunication for all



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »