« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月29日 (木)

Donuts Humidifier

Dsc02853
加湿器といえば、容器の中を洗ったり、
フィルターを交換したり、大変ですよね。

このドーナッツ型の加湿器は、
ポンとコップの水に入れればすぐに
ミストが発生します。

だけど、1回目すぐ使え、2回目もすぐ使え、
3回目で反応がなくなりました。
「あ、死んだ」と思ったのですが。。。

これ持っておられる方、すぐに捨てないで〜
5回目のチャレンジで復活しました。
原因がなんなのかはわかりませんが。。。

最近、白くて復活したものー
この加湿器と白猫ちゃん。。。
8日目の朝、呼吸数もまだ1分間に28回です。

ちょっと昨日からの下痢は気になるな〜。


ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


2017年6月28日 (水)

定期テストを応援

さあ、明日は地元N中の
定期テストの最終日。

先週金曜日の白猫ちゃん、
やっぱり生徒たちを応援しに来てます。
Dsc02846
この写真好きだな〜、
可愛いモデルさん同士で、
とってもお似合いです。

Dsc02848
生徒さんサイドにぴったり寄り添うのが
白猫ちゃん流。。。

この2日後の日曜日には定期テスト準備で
朝から生徒さんが入れ替わり立ち代り、勉強してたんですが、
白猫ちゃんの瞼の腫瘍が大爆発で顔面血だらけの流血騒ぎに。。。

血だらけの白猫ちゃんを見てしまったY君、
ごめんね。Y君は過去に他の白猫さんに噛まれた
経験があり、うちでもこんなトラウマティックな経験を
させてしまって、本当に申し訳ないと思っているよ、
ごめんね。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

昨日、酸素室諦めました。。。

昨日、酸素室を撤収していただきました。
というのは。。。
白猫ちゃん、小型の酸素室の搬入時は病院にいました。
で、中型の搬入の時は家にいて、私が業者さんと組み立てるのを
横で見てたんですよ。

だけど、酸素室に入れるとパニックになっちゃって、
呼吸がばくばく。
見てた私もパニックでした
「あんた、これいくらすると思ってんのよ?!」笑。

ストライピーはもうろうとしてたのか、
大人しく入ってましたので、これは誤算でした。

結局今、事態は優先順位として、胸水を抜くに
費用を当てることになってますので、一旦撤収していただいたのです。

だけど、すごいもので、電話したら、すぐに撤収に行きます!って、
次のお客さんが待ってるんですよね。うん、電話して良かったなって
思いました。私たちも前回それで助けられましたから。

また事態が変化して持って来ていただくのかも
知れませんが、とりあえず今はこれで費用削減です。

酸素室の業者さんは色んな獣医さんと
取引があるので、興味深い情報を下さいます。
だけど、京都市北区の胸水抜くのに2万円ってのは
驚いておられました。

今日は左京区の獣医さんにも聞いてみましたが、
やっぱりそのくらいだそうです。

抜かなければ、苦しんで死ぬじゃないですか?
1回2万円の胸水抜きを継続できる家庭って普通でしょうか?
貧乏人の猫は苦しんで死ぬのね。

抜くお金が捻出できるんか?ってパニックになった
あの時に、
「じゃ、後は家でゆっくりして下さいね」
って送り出された、あの冷たい、だけどにこやかな顔で
送り出された、複雑な気持ち、ずっと忘れないな。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

中学から来れなくなった子、中学から始める子

今日は小6でこちらを卒業してくださった女の子のお母様から
メールをいただきました。
中学での1学期中間、期末が95、100点でしたと。

100点が取れるのは本当に、相当用心し、冷静に
記入してくれたんだと思います。実力ですよね。

100点のパワーはすごい。
その後の人生変わるくらい大きな力がある、
自分の力を信じられるようになるんですよね。

一方で、中学で第一回の定期テストの結果を見て、
慌ててレッスンを始めてくださった子もあります。

タネも仕掛けもございません。
1個、1個、積み上げましょう。
だけど、楽しく行こうね!
「え、もう1時間たった?」
それを積み重ねて、上昇して行こう!




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


2017年6月27日 (火)

定期テスト前だけど、3級面接準備〜

中3男子、
行きたい高校が決まって、
定期テスト前だけど、3級の面接準備でした。

白猫ちゃんも応援しているよ。
頑張れ〜!

中1は水曜日が英語だから、
今日後1回レッスンの余裕がある。

今回は1学期2回目のテストで
早くも気が緩んでいる子もあるらしい、
日程とかぜんぜん知らせて来ないし、
焦ったよ。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年6月22日 (木)

英検4級、3級ペーパー、おめでとう!

昨日、今日と英検の結果を
続々と知らせていただき、本当に
ありがとうございます!

4級では一人、残念な子も出てしまったのですが、
多分、受かった子と似た問題で点を落としていると
思います。3級へのチャレンジをしながら、4級の
穴を埋めるように、勉強していきましょうね。

この地元では、中3の今で3級合格は
よくできている子です。ただ高校で特進コースへ
入ろうと思っていたら、どうしても最低、準2級の実力は欲しいところです。
秋には準2級にチャレンジしてね。

高校受験なので中学校で習った単語しか出てないはずなのですが、
注釈でいっぱい新出単語を出されるので、単語を知らないと
本文から目をいちいち注釈へ持っていかないとならない、
それがロス時間になりますかね。

3級の面接、時間が合えば、Lannyが応援してくれます。
丸々1時間レッスン、部分的にインタビューだけの練習、
ご希望を教えてくださいね。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2017年6月16日 (金)

元気になりますように〜

Dsc02840
水曜日レッスンの女の子3人組。
レッスン途中、
「あ!忘れてた!」
「Here you are.」

学校で見つけてくれたそうです、
ありがとう!!
ちょっとヨレヨレになってて、わあ、死んじゃうか?
と思った四つ葉のクローバー、生き返りました。

白猫ちゃんの体もこんな風に元どおりに
なってくれると良いのですが。。。

ただ、先日もブログで書いたかな?
5月30日には、ストライピが迎えに来た音がしたので、
あとどのくらい時間が残されているのかなあ。。。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年6月15日 (木)

それはおかしいだろ?

現在、乳糜胸(にゅうびきょう)の症状に
悩まされている白猫ちゃん。

ここ京都市北区では、胸水を抜くのに1回2万円かかります。
1週間に1回のペースで抜いているので、
1と月8万円以上でしょう?

費用もですけど、
可愛い子の胸に毎週針刺せます?
腎不全治療の皮下点滴程度じゃないんですよ。
手術なんです。

しかも、治るんじゃないんですよ、
これ、癌の末期ってやつで。

簡単にいうと、こんな感じですー

「私たちリタイヤしたいです」

獣医「あそ、じゃ、勝手に死ねば?」

「え〜、だってそれじゃあ、
胸水で息ができなくなって死んじゃう、
苦しいよ〜、助けてください、
安楽死がいいなあ」

獣医「それにはもっと体がボロボロになって
ないとね。私たちは動物を助ける立場ですから。」

獣医さんもここ稼ぎ時なんでしょうね。
ビジネスだからな。

それか、私がヘンなのかな?


2017年6月13日 (火)

Valerian Root

Dsc02830
北米のハーブのゲームにも出ていました、
ヴァレリアン。

夜になると不安になり、
昨日はこれを飲んでみました。

Dsc02831
効いたのか、どうかわかりませんが、
何回か飲んでみよう。

ネットで見てみると、
ペットの安楽死は飼い主の選択と書いてあるが、
今の私たちはそうなっていない。

どんなに愛しているかは、貧乏人には証明できない。

ただ、獣医さんの企画にあった「ペインリスト」に適合するまで
状態を落とし込んで、落とし込んで、
「どうですか?これでこの子は安楽死できる資格がありますか?」
と許しを乞う事になるんだ。。。

それまでどれだけ苦しむんだろう。。。
考えると不安だ。。。

2017年6月 8日 (木)

英検が終わり。。。

昨日は英検を受けた中2男の子が来ました。
「先生〜、俺、シクった〜
絶対落ちたわ!」

「まあまあ、そう言わず、
ちょっと答え合わせしてみよか?」

ふと見ると、中2少年の足元に白猫ちゃんが。。。
彼女はどうしてこういう察知能力があるのか?

自分がしんどい時でも、不安な子、私が心配している子が
来ると、必ずやって来て、ぴったりその子のイスに張り付きます。

9箇所間違いがあって、そのうち3、4つは国語が原因、
1つはplayingをまだ動詞と思っているー先々に痛手となる原因でした。
リスニングはどのくらいできてるのか不明です。

「だけどさ〜、英検準備、ここ以外でやってないよね?
えっと、テスト前に3時間分、ここでやっただけ、やな?笑」

「定期テストあったしな、あんまやってない、
受かってたら、俺、神やな」

「受かっちゃったら、英検4級の問題、2度と見たくないで〜?
案外、今回受からない方が次の3級には良いかも知れへんね。
4級でボコボコ穴があるのに、そこほったらかしで、3級の内容を
積み上げるねんもんな?」

「受かっても、受からんでも、どっちも良いことがあるってことで」

「そうそう」
ー内心、めっちゃ受かってほしい!笑。





ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年6月 6日 (火)

帰って来たよ〜

Dsc02806
日曜日の夜から胸水で
呼吸がしにくくなってしまった白猫ちゃん。
病院のICUで初めてのお泊まりでした。

胸水は抜いてもらったのですが、
自宅の酸素室が火曜日の午後でないと
来ないので、安全のため、もう一泊するのか?

もう可哀想で可哀想で仕方なく、
ダメ元で再度お電話してみると、
たった今、中型じゃないけど、小型の酸素室が
キャンセルになって1台、京都を走っていますとのこと。
神風が吹きました、笑。

いやもう本当にこの酸素室の業者さんは
「神」ですよ。ストライピの時もそう思いました。

長くなってしまいましたが、上の画像は
私のパソコンの向こうで、
「お家サイコー!!」と吠える、白猫ちゃんです。

Dsc02804
こんな水槽のような硬いプラスチックの箱になってまして、
これは小型です。ストライピはこれを使いました。
https://www.terucom.co.jp

Dsc02805
こちらが本体でホースの中を通って、
酸素が送られます。
シューっと言う音と、独特の
なんか遠くで聞こえるドラムのような、
この音を聞くとあ〜、病気になっちゃったなっていう
悲しいけれど、これで呼吸ができるっていう
神様的存在です。

今日、小型から中型に再度
入れ替えていただきます。
私たちも必要がなくなったら、
すぐにお電話しよう!またこれで助けられる子がいるから。。。

酸素室は、他のメーカーでビニールテントのようなものも
あります。ただ、そちらの方は、私は良い印象を受けませんでした。

「ドアは要りますか?、有料オプションです」など、
「要るに決まっとるやろ!」というもので高額になっていくなんて、
病院のICUの前に腰掛け電話していたのですが、
状況が状況だけにブチ切れてもおかしくなかったくらいです。

電話を切って、ふと見上げると、白猫ちゃんがガラス越しに
目を細めてリラックス状態になっていました。
そうか、私が電話してるのを見てるのが楽しかったんだ〜。。。
緊張が去り、私もリラックス状態へ。。。



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »