ローマ字で駅名
ゴールデンウィーク明け、
いきなりワークブックだとどんよりしてしまう
学年や男の子もありますよねえ。
金曜日は電車大好き少年2人のクラス。
学年は、小4と小3なんですが、
2人ともお姉さんがいたり、2人とも左利きだったり、
色々共通点が多く、まるで仲良し兄弟のような男の子達です。
アラビア数字と英語表記の数字のドミノも、
環状線になっちゃいました。
オネエと書いてone,
2人で大縄跳びを試みるt君とo君でtwoなど、
「2人で大縄、アホやし!」ツッコミを入れながら
笑ってくれてますが、これを思いつく前は、どのクラスでも
twoは書けない、またはtowと書く子がほとんどでした。
oneからtenまでなんとか書けるので、
読みは楽々です。
「Next stop is Oike~」
「え〜!なんで北大路の次が御池?抜けてる!」
「そんなん、気持ち悪い!順番に全部行って!」
「あ、そう?(汗)」
また来月って書いてある!
レッスンは来週もありますから〜!!
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ぷぷぷ
「おねぇ」かぁ
気づかなかったなぁ
子どもの発想は楽しいですね~
Posted by: Sakasayo | 05/15/2017 08:21 AM
Sakasayoさん、オネエはね、この教室がスタートした、一番初めの生徒さん、一人の男の子のお母様が、そうおっしゃったんです。お子さんも高校生になり、なかなかお会いできませんが、すっごく面白いお母様で、今でも尊敬し、憧れています。
反対に「オネエ方式」を使わず、数字が書ける子に会うと、すごいな〜、
どうやって覚えたん?と思ってしまいます、笑。
Posted by: yuko | 05/15/2017 09:55 AM