« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月30日 (火)

もう〜、かわいいんだから〜

Dsc02794
しー、見てください、
かわいいでしょう?
私の隣ですぴすぴ寝る、白猫ちゃん。。。
あ〜ん、かわいい〜。。。
ずっと見てても飽きない。。。

Dsc02793
頭コテリンとした瞬間に、
腫れた目の粘膜が赤い。。
「ひーっ」
この妖怪チックなところも含めて
全部が愛おしいです。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

body paint

Dsc02787
小1さん、今日は一人が欠席のため、
ちょい時間に余裕がありました。

顔のパーツを並べたり、I am wearingのゲームも
しましたので、ここでbody paintを入れました。

これがなかなか楽しい。
特に何かを言わせるという事はせず、

彼女が赤を選んだら、
You chose red? That's pretty!
など彼女がやってる動作を実況するような
英語を言いました。

自分で言ってて、これって何かに似てるなって。。。
そうそう、メイシーのDVDのナレーションみたい!

Dsc02785
She drew the rainbow, heart and flowers.
I drew the dolphin.
We had a fun!

子供のお肌はキメが細かくて、
吸い付くように綺麗な絵が描けます。
私の手だと、シワがあって、全然ダメ〜。

夏に向けて楽しいアクティビティですね。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2017年5月29日 (月)

Flip City 町作りゲーム

Dsc02783
先週、子供達からリクエストがあった、
Flip Cityです。1年やらないと、
少しルールも忘れてしまいますねえ。

ちょっと待ってもらって、今週の実施となりました。
動作と発話が合っているゲームを心がけていますが、
これは特に男の子が大好きです。

何でしょうね?社長気分?お金持ち気分?
今時で言えば、トランプ気分?
土地転がしゲームですかね、笑。
臨場感があるところが受けてます。


Dsc02782
この9枚からのスタートなんですが、
どんどん町の規模が広がります。


Dsc02784
今年の3月には自然開拓バージョンも出た様子。
残念ながら、何だかな〜。。。
自然破壊になっちゃってるんですよね〜、
もうちょっと何かできなかったかな?と。

いやでも、やっぱり自分で作らないとね、文句言うならね、笑。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

英検4級の準備

さてさて、今週末はもう英検ですね。
N中が学校で英検を実施してくれるようになって、
本当に良かった。

定期テストが終わったところですが、
昨日、日曜日は英検準備に来てもらいました。

今受けると、中2さんは比較級と最上級を
知らない程度で、楽そうに見えるんですが、

中1さんで4級はちょっと難しいと感じる
様子です。小学生の時にも、比較級やったし、
単語もそんなに5級と変わってないのですが、

定期テストで、一旦、範囲が小さくなったので、
難しく感じるのではないかな?

小学生の時は身体にエンジン付いてた子が、
どうした??なんかやる気ないぞ?

Dsc02780
白猫ちゃんも応援に駆けつけました。
机の下で英検頑張れオーラを出しています、笑。
「がんばるにゃ」





ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

回復途中の白猫ちゃん

Dsc02777
先週月曜日に抗生物質の注射をしてもらいましたが、
翌日、火曜日に激しい嘔吐があった白猫ちゃん。
いつも嘔吐と一緒にやってくる、目の腫れ、ほっぺの腫れ。

ステロイド注射、
するんかい、せんのかい、どっちかな〜?

衣装ケースの上でほっぺが垂れています。

食欲はあるし、腫れも、毎日ちょっとづつ回復してるので、今回は
大丈夫でしょう。。。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年5月25日 (木)

白猫ちゃんの通院ノート紛失〜

あ〜、白猫ちゃんの通院ノートが無い〜。
最近、物忘れがひどくってー前からだけど。。。
ノートが無いと、困るな〜、
とりあえずここに、

5月22日(月)病院、
診察室でウンチ出ちゃった、
お尻拭かれて激おこ、手噛まれた〜

抗生物質注射、
貧血のお薬注射、

夜、呼吸が改善。

5月23日(火)
早朝、10回以上の嘔吐、
(前日に呼吸が改善してて良かった)

5月24日(水)
顔が腫れる、

5月25日(木)
顔が腫れている。

25日午後3時、
ノート出て来た!!
階段のこんなところに〜
電気代とかの請求書といっしょに
置いてあった〜〜




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年5月22日 (月)

恐竜のゲーム

Dsc02762
以前、Super toothというゲームのカードを
紹介したのですが、その後難しく考えてしまって、
導入をしていませんでした。

やってみればすごく簡単、
女の子も大喜びです。

Dsc02763

Dsc02764
特にこのアナトタイタンが
可愛くて、女子に大人気。

小さい頃、弟さんが恐竜にはまっていて、
「私は知らないから」とやって見ると、
「なんか、私、全部知ってるな」っていうお姉さんもいました。

日々何気なく、繰り返し聞くことって、
すごい事なんですね。


23日、ダイスタワーの英語の説明追加しました。
女の子が超かわいいの〜。
Dice Tower / Super Tooth



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

ふと見ると...

Dsc02766
私のお尻に沿って寝そべっている
白猫ちゃん。

Dsc02765
私がいなくなっても、
そのままの形〜。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年5月16日 (火)

2017年1学期前期

N中3年生 5月11、12日
  2年生、1年生は5月25、26日
S/R中1年生 25日、26日
I/R中 1年生18日、19日

H高1年生 さあ〜、23かな?とのこと。。
N京高1年生6月1、2(土日を挟んで)5、6日

土日を挟んでってのは初めて見た!
「私も初めてなんですぅ〜」って
だよなあ、今まで中学生だったんだもん。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2017年5月14日 (日)

ローマ字で駅名

ゴールデンウィーク明け、
いきなりワークブックだとどんよりしてしまう
学年や男の子もありますよねえ。
Dsc02737
金曜日は電車大好き少年2人のクラス。
学年は、小4と小3なんですが、
2人ともお姉さんがいたり、2人とも左利きだったり、
色々共通点が多く、まるで仲良し兄弟のような男の子達です。

アラビア数字と英語表記の数字のドミノも、
環状線になっちゃいました。

オネエと書いてone,

2人で大縄跳びを試みるt君とo君でtwoなど、
「2人で大縄、アホやし!」ツッコミを入れながら
笑ってくれてますが、これを思いつく前は、どのクラスでも
twoは書けない、またはtowと書く子がほとんどでした。

oneからtenまでなんとか書けるので、
読みは楽々です。

Dsc02740
ローマ字も駅名なら
書きたい!書きたい!です。

「Next stop is Oike~」

「え〜!なんで北大路の次が御池?抜けてる!」
「そんなん、気持ち悪い!順番に全部行って!」

「あ、そう?(汗)」


Dsc02741
また来月って書いてある!
レッスンは来週もありますから〜!!




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


2017年5月 9日 (火)

小学1年生さん初めて一緒のレッスン〜

月曜日は、初顔合わせの女の子たち
2人のレッスンがありました。

Dsc02729
初めてで緊張もしてたのですが、
私が席を外した時に、

「どこの学校なん?」
って、おしゃべりして
打ち解けてくれてました。

相手の取りやすいように、
「これもmouth」
「これear」って渡してあげたりして、
とっても優しいの〜。

小1さんってこんなに優しくできる
学年でしたっけ?
すごいな〜。

Dsc02730
YZちゃん、残念!earsが手に入らなかった〜。

Dsc02731
Yちゃんは
うぉ〜、全部そろった!

これ面白いよねー。

その後はyoutubeでbody partsソングを聞いたり、
英語で言葉を聞いて、顔を作りました。

Dsc02733
eyesとmouthは小1でもうすぐ
習うからね〜、先にお教えしましたよ〜。

2人は文字の導入で差があるんですが、
一人がJolly Phonicsのワークシートをしている間に、
もう一人はMaple Leafさんのワークシートなどと
しております。

これからも仲良く楽しいレッスンにしましょうね〜!




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2017年5月 6日 (土)

A love catさんの首輪

Dsc02712
ネットですごくかわいい首輪発見、
a love catさんからオーダーしました。
下のは絶対似合うと、着ける前からわかっていたのですが、

上のはちょっと可愛すぎるか?と、
照れ隠しにうさちゃん頭とセットに
したところ、

Dsc02724
「もー、いやー!!」

あ〜ん、ごめんごめん、
ひどい飼い主だよね、私、
もうしない、もうしない、
ごめん、ごめん!
(いやー、これね、あんまりかわいいから、
ついやっちゃうんだけど、もう封印します)

Dsc02725
なに?何故そんなにどんより?
もう、うさぎ頭じゃないよ?
元気出してよ〜。

Dsc02728
かわいい赤い襟が台無しになるくらいの
どんより顔になっちゃいました。
ほんと、ごめん!



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年5月 4日 (木)

謎のリカちゃん系?人形

なんかちょっと怖いタイトル、笑。
怖くないですよ〜。

姪っ子を預かっていた時、
オークションで安く買ったのです。
その時はドレスというか、人形が着ている
服が目当てでした。

いざ、モノが到着してみると、
なんか異様な感じ?
子供が遊ぶ人形じゃない、
ショーケースに入れておく、
コレクター用って感じがしたのです。

しょうのう?虫除けの匂いもすごかったので、
とりあえず押し入れに入れっぱなしに
していました。

先日、Tamirinさんのブログでリカちゃん
の話しが出てましたので、そうそう!と思い出したんです。

で、この子たちいったい、
誰なんでしょうねえ?

Dsc02711
3人います。

Dsc02702
金髪のお姉さん。

Dsc02706
画像ではわかりにくいですが、
このお姉さんはちょっと肌のトーンが暗く、
リップの色もダークなんです。

Dsc02710_2
この子は背が低くて、サイズ的には
昔のリカちゃん的なんですが、お顔は新しいですよね?

姪っ子も大きくなっちゃったし、
今更あげてもなあ。

中学生のゲームの紹介の時に
ブログで活躍してもらいましょうか?



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2017年5月 3日 (水)

受動態のゲーム 

こちらはALTの先生が作っておられるHPと思うのですが、
大変お世話になっております。
http://letsteachenglish.com/index.php

中学校の場面が想定されているので、
うちのような小さいグループだと少し工夫も必要ですが、
すでにゲームやワークシートが作られていて、
その多くは自分で変更ができるように、
ワード書類になっています。
本当に助けられています、
ありがとうございます!

Dsc02696
こちらのカードはもともと
GoFishができるように作られているのですが、

その枚数や種類から、「なつのたからもの」
ライナークニツィア作の
ゲームルールが使える事に気がつきました。
https://www.youtube.com/watch?v=rtrq2IgJk7s

Dsc02697
このように、8種類のアイテムがあり、
(角の番号は私が貼ったものです)
カードを引くたびに、
made in Japan
難易度を上げてIt is made in Japan.
The computer was made in Japan.
Is this computer made in Japan?
などでも、子供たちのニーズに合わせて。

綺麗なカードに手書きで番号を書いたりすると
見た目が損なわれますよね。
アマゾンでこんなシールを発見しました。

Dsc02688
0から9までの番号シールです。
これはパステルカラーですが、ビビッドカラーや白黒もあります。
これ、カードを手作りする先生にはありがたいですよね。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »