« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月22日 (水)

ロングベッド

白猫ちゃんのために買ったペット用品は
ことごとく却下されてきました。

まず、ペットの夢こたつ、入りません、
少しの間乗りましたが、もう乗りません。

ふわふわペット用マット、却下。
一度も乗りません。

チョコボンボンみたいに見える
猫ハウス、保護後すぐは入ってましたが、
もう使ってません。

考えてみると、いつもにょろっと長くなって寝ているので、
長いベッドが必要なのか?いや、ふわふわでも化繊だってことが
ダメなのかも?

化繊が原因か?形状が原因か?とにかく
買ってみるしかないか?

Dsc02596
I have a long cat.
I have a long bed.

Dsc02629
使ってくれてます!
中にも入りますし、
このように、押しつぶして
ボート状にして寝たり。。。

明日から飛び飛びの春休みです。
また壁面飾りの付け替えとか、荷物整理、教材買ったり、
そんなんばっかりですけど、嬉しいな〜。





ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年3月17日 (金)

春の虫ゲーム Hive

Dsc02624
春に一度は出てくる虫のゲームHiveです。
後、秋にも出してます、Spiderが入ってるから。
チェスができない低学年さんにもこのゲームは
できる事が多いです。

シンプル、だけど、とっても考えさせてくれる。
あえて、こうしろと言わずに、じっくり見守ってあげたい。

step onより、get onが良いかもなあ。。。


Dsc02625
手触りひんやり、カチカチといい音がします。
たまに虫がダメという子もいますが、
そうなの?って、まともに取り合うと
余計に恐怖が増幅されている様子。
ネガティブ発言は無視した方が良い場合もあります。
ただの絵ですから。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


2017年3月16日 (木)

春が来たにゃ

今日は公立高校、
中期の合格発表の日。

昨日は雨上がりに虹が出て、
吉兆と思っていたの〜。

ピンポーン!玄関のベル。

「受かった!」
小さい声だけど、しっかり伝えてくれて、
何と晴れやかなその笑顔!

「おめでとう!」

「これから塾も行って来るし!」
自転車にまたがる。
笑顔がずっとこっち見てる。

「前見て、前、危ない!」


Dsc02627
「受かったやろ?
注入しといたしにゃ」

「やっぱりそうでしたか、
ありがとうね、ご苦労様」

結構ヒヤヒヤしたけど、
今までのどの努力が欠けても
この結果はなかったような。。。
受験ってそんなもんですね。





ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年3月 9日 (木)

春はハーブを学ぶ、Wildcraftから

田んぼにオオイヌノフグリの
可愛らしい青がちらほら見えるようになりました。
ん?今年はホトケノザが見えないなあ。。。
農薬の関係なのかしら?

教室では、このゲームが出ると、
春が来たなあと思います。
Dsc02615
HちゃんとAちゃんは去年1回やっただけですが、
今年は覚えているのがありましたよ、なんと!
「sniffles!鼻水が止まらない〜」
「cattailじゃ止まらんしな〜」
Dsc02614
「Elderでろ〜」

治ったら、I'm cured.を言います。

覚えられない子には、「ねえ、プリキュアって知ってる?」
「え?プリキュアってそういう意味?」
「さあ、それは知らないんだけど〜、えへっ」

やってるうちにだんだんハーブの効能を覚えている自分がいる。

このゲームは、おばあちゃんがハックルベリーパイを
作ってあげるから、ハックルベリーの実を取りに行って来てっていう
お使いゲームです。本来は長時間ゲームですが、

レッスンではそれも困るので、結構高い確率で
ゲームオーバーになるように仕向けています。
子供達は知らないので、
「おばあちゃん、ひどいよ〜」って言うんですけど、
本当は先生がひどいんです、ウッシッシ。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2017年3月 6日 (月)

明日は中期テスト日

ふと気がつくと、
受験に受かった子のレッスンの時、
白猫ちゃんが降りて来なくなりました。

明日の中期を受ける子が来たら、
「にゃーん、お部屋に入れてにゃ。」
やって来ました。

その子の足元にじっと座り、
何かを注入?送電?
「へチュー!」くしゃみを一つ。

「カバンにお守りの鼻水を
つけておきましたにゃ。大丈夫、守ってあげるからにゃ。」

後は寝て待て・・・
Dsc02602




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »