« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月28日 (水)

一緒に寝てくれない猫さん 暖かく過ごしてもらう方法

北区の北の方だけかも知れませんが、
今朝は雪です。
白猫ちゃんは未だに私と一緒に寝ません。

それでも去年は部屋の隅のダンボール箱に入っていたので、
そこに電気あんかを入れていたのですが、
今年はそこにも入らなくなりました。
気温が下がると、体調が悪くなるので、とっても心配です。
うちは石油ストープなんですが、それでも
夜になると19度、18度とどんどん温度が下がっています。

Dsc02414
まず、キャンピングチェアを2個向かい合わせにします。

Dsc02415
その上に使っていないマットレスを置きます。

Dsc02418
毛布や電気毛布、猫ちゃんとご相談の上、セット。
万が一、ゲロってなっちゃった時のために
防水、吸水シートもセットしてくださ〜い。

Dsc02417
折りたたみの物干し竿で
キャンピングチェアを囲んでください。

Dsc02437
物干しに、使ってない毛布や大きめのクロスをかけて、
囲います。箱や市販の猫ハウスに入ってくれる子なら、
それをここに置けば、相当あったかくなりますよねえ。
そうそう、温度計と湿度計も買って、猫ちゃんの
お好みの温度を把握してあげてください。
白猫ちゃんは、20度以上あればOKとしている様子です。
ただ、23、5度を超えるとちょっと涼みに出て行ってしまいます。
夏だと26〜28度で寝てて、25度になると場所を変えるので、
夏と冬とでは、猫も体感温度が違うんですね。


ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2016年12月23日 (金)

シュトーレン

Dsc02410
今年のクリスマスはシュトーレンを複数いただいたのですが、
こちらのだけブログにあげてすみません。手作りなんです。

手作りといっても、プロの仕事で最高に美味しいです。
キャトルフィーユというブランドで、クッキーや名前の難しい
珍しいタイプのスイーツをBaBabambooというアートギャラリーや、
上賀茂の手づくり市でなどで買うことができます。

Dsc02412
Bababambooは町家を改装したスペースで
とっても心地よいスペースでした。また遊びに行きたいなあ。

話しは違うんですが、はっちゃん日記というブログで
新しく来られた猫ちゃんが脚が短いんじゃないか?という
話しが出ていました。それぞれ個体差はあると思うんですが、

うちの白猫ちゃんもちょっと変わったところがあるんです。
手なんですが、ストライピは全体に丸っこくて指が短かかったんですが、
ほら見ていただけますか?Dsc02403指が長く、手の甲が獣っぽく凹んでいるでしょう?
痩せてる猫ってこんな感じになるのかなあ?

Dsc02405どうです?みんなはどっち派なのかなあ?
タロちゃん、ミミちゃん、どう思う?
ちょっとお手て見せてみそ。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2016年12月21日 (水)

いや〜ん、かわいい!

Dsc02395
いや〜ん、かわいいわ〜。
よだれかけみたいなスタイルの首輪は
嫌がるかも知れないと思ったのですが、
ネットで見て、あまりに可愛かったので、
つい。。。ちょっと小さかったんですが、
後ろをちょっとゴムかリボンで延長してあげれば良いかも。

Dsc02398
なんか、ヒグチユウコさんが描く猫みたいになってる〜。
ストライピは、写真も嫌い、
首輪もちょっと、いや、だいぶ嫌な子だったけど、
白猫ちゃんは女の子だし、ちょっとくらいおしゃれしても
いいよね?写真撮ったら、すぐ外すけど、
私と白猫ちゃんのささやかな楽しみになりそうです。



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2016年12月18日 (日)

日曜日なのに、掃除ができない〜

Dsc02378
こちら最近の白猫ちゃんのご飯です。
ロイヤルカナンの腎臓サポート食をボイコットされてしまい、
市販のアイシアの腎臓に負担の少ない食事です。
ムース缶とトロトロペースト缶、飾りにささみのトッピングです。

Dsc02379
よくわからないのは、1缶のカロリーがあまりに低く作られていて、
1キロあたり、2.5缶食べろと。。なので、3キロの白猫ちゃんは
7缶以上?ー無理だろ?
でも、食べてくれる腎臓食があるだけで恩の字です。
アイシアさん、ずっと作ってね、廃盤にしないで。。。

Dsc02377
あんまり気持ち良さげに寝ているので、
部屋の掃除ができない〜。





ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2016年12月16日 (金)

Ginger bread man's house 繋がり

Dsc02365
genkienglishさんの
ジンジャーブレッドマンのお家のソングと繋がって、
クリスマスには
Super Rhinoの立てるゲームが登場しています。

↑ソングを聞いていただくと、なぜそこから建てる?どうやって?
と、大笑いになります。グッジョブ、リチャードさん!

おお!Tamirin先生のところも建ててたのね〜!
そうなのそうなの、人数が多いと、手が変わるので、
歪みも出てきて、なかなか最後まで建ちません。

Wall, wall and roof!
と言いながら、全部建つと14階まであります。

Dsc02366
Oh, no!
It's falling!

Dsc02367
Can I try again?




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2016年12月10日 (土)

Saboteur お邪魔者

Dsc02362
正直者の小人たちが金鉱を掘ります。くじ引きで一人だけ
Saboteur役をするのですが、誰かはわかりません。

Dsc02364
3人からできますが、5人でやった時が最高に
面白かったです。良い仲間が集まれば、最高に楽しい。

「あんたやろ?絶対あんたがサボリンやわ!」
「違うよ、違うよ、私はサボリンじゃない!」
みんなで大爆笑。
Your lamp is broken!
ランプやトロッコを壊されると、道を作ることに
参加ができません。
Your lamp is fixed!
仲間が直してくれる事もあります。
などと、壊したり、治したりの攻防をしつつ、進みます。

ちょっと気をつけないといけないのは、
このゲーム、下手をすると陰湿ないじめゲームです。
あらかじめ、Saboteurになる子は絶対、強く、明るく!

同じくいじめ系でMooseのゲームの場合は
陰湿な子はつるんで先生をターゲットにします、笑。
英語の練習なんで何をしてくれても良いのですが。。。

だけど、このゲームはSaboteurを引いてしまい、バレると
自分が除け者になってしまいます。
その立場になった時、どんな気持ちがするか、
初めて知った子もありました。

Saboteurになった時どう振る舞うか?
Saboteurの子にどう接するか?
人間力ゲームかも知れません。

このゲーム全部英語でできるねって言った子も!
確かに簡単な英語で会話できます、よく言ってくれたよ!




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


2016年12月 9日 (金)

黒地に小さなお花

こちらも中京区の着物作家さんの
作品です。
Dsc02357
遠目には白黒で、ちょっと地味かもですが、
真ん中が黄色とピンクのお花があって
とっても可愛いの。

Dsc02361
お顔を写すと、首輪が写らず、
首輪を写すと、お顔が写らず、
短毛だけど、冬だから少しもふもふしているのかも。

12月になって、クリスマスゲームがスタートしました。
タイトルはSaboteurーお邪魔者です。女子4人クラス、大笑いしました。
内容は明日〜。



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2016年12月 7日 (水)

なにそれ? クリスマスの準備

Untitled
ソファカバーの下からクリスマス準備を見つめる
白猫ちゃん。なにそれ?なにしてるの?!

Dsc02351
初めて見るツリーですが、
パニックにならなくてよかった〜。
ストライピはツリーをむしって食べたりしてたなあ、
懐かしいなあ。





ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2016年12月 4日 (日)

紅葉の首輪

Dsc02264
先日、京都市中京区の着物作家さん
作っておられる猫の首輪をいただきました。
絹地に鮮やかな紅葉でとっても綺麗でしょう?

この首輪、伝統工芸の技が生きてますね、
内側も全く縫い目が見えません。

どれも可愛くて、全部欲しくなっちゃうんで、
あぶない、あぶない、笑。

興味のある方は、ヤフオクで
京都手作り作家物 猫 首輪 和柄と検索してみてくださいね。

Dsc02257




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


2016年12月 2日 (金)

みて、きいて、かんたん英語カード 旺文社

Dsc02282
「家で何をやったらいいですか〜?」って聞かれるんですが、
「何ならやっていただけますか〜?」と申し上げたいくらい、
なかなか家で英語を活用いただけるお家は少ないです。

朝、Good morning!言っていただけると嬉しいですが、
それを言っていただけるかどうかは、そのご家庭次第です。

書店にも公文のドリルは売っていますし、朝、30分早く起きて
ドリルやればいいんじゃないか?と思うのですが、そこが難しい現状があるので、
公文の教室も流行っているんでしょうね。

自宅学習は習慣になってないと、
なかなか難しいのだとお察しします。

↑上の会話カードは朝、遊び中、食事中、夜などとカテゴリに
分けて簡単な会話カードになっています。

Dsc02283
児童英検、英検5級レベルかな?くらいですが、

ここでやってるだけでは
やっぱりお家で生きる事は無いかもですね。

でも!このカードは無料のアプリが出ています。

会話が音声で聞けますので、お家の方はそれを聞いて、
ご家庭で言ってあげてください。

レッスンでも英語でキューが出れば、英語で反応するように
なってますので、まずはお父様、お母様、
恥ずかしがらず、勇気を出してお子様に
英語で話しかけてください。

大人が頑張るのを見ると、
子供も励まされるものです。

アプリゲームを許可しておられるお家でしたら、
ゲームをさせてあげてください。レッスンとダブルで効果がありますよ。

これ式のやつ、松香のHi-Byeでアプリ出して欲しいですね〜。

Dsc02288


Dsc02287




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2016年12月 1日 (木)

最上級のゲーム

Dsc02275
上賀茂神社近くのトーイショップ童さんで購入したゲームです。
今回は最上級の導入で、カードのみを使いました。
まずはIt is the tallest.でやってみましょう。

Dsc02277
もしマンツーマンレッスンでしたら、1人ダミーちゃんを作ってください。
カードをシャッフルして一番上のカードを出し合います。
この場合は左のプレイヤーのsheepが一番大きいので、このプレイヤーが
It is the biggest.で全部のカードをもらいます。
もらったカードはポイントなので、使わないでね。

Dsc02278
今度は右と左のプレイヤーが一番高く同じなので、
全員で再度出します。

Dsc02279
すると真ん中上のプレイヤーが
It is the tallest.となったので、今まで出したカードは
全部真ん中上のプレイヤーとなります。

Dsc02281
ただ機械的にやっつけ仕事でやる生徒はここで違う事に移り、
楽しかった!の合図を出してくれる場合は、shortestでもう1ゲームもありでしょう。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »