« 英検の怪情報 | トップページ | I am wearing 〜のゲーム »

2016年1月31日 (日)

Flip City ゲーム

このゲームはシンプルだけど、
私自身が全部わかるまでちょっと時間がかかりました。
みんなが気に入ってくれて、本当良かった!
Dsc01675

Me on the mapでin my town...のつながりから、
このゲーム、Flip Cityです。
8歳からですが、う〜ん!8歳だとですね、
楽しそうにはしてくれるんですが、
ゲームがなかなか終了しませんっ!笑。
もちろん例外もありましたし、2回目で理解してくれる
子も多いです。
その理由も書かせていただきますよ。
あと、4人までプレイできるんですが、さっさとできる子が集まって、
まあ3人まででしょうー待ち時間が面白いとは言えないんですよねえ。
Dsc01672

まず、中央にセントラルパーク、工場、病院、コンビニを置きます。
Dsc01674

自分の番が回ってきたら、手札をプレイして、
これらの建物を自分の町に加えることができるんですが、
どれが買えるかは、プレイしたカードのコイン数で決まります。
一番安いのがコンビニで、2コイン必要です。

例えば、これだと、3コイン持ってるんで買えるんですが、
横に不幸せマークがあるでしょう?これが3つになってしまったんで、
これだと、破産で、何ももらえません。不幸せマークが2個でプレイを
止めていれば、2コインゲットでコンビニ買えたんですけどね。
Dsc01680

ゲームに勝利するには、いくらたくさんビルを建ててもダメで、
プレイ中にウィニングポイントが8個現れると、その人の勝利です。
この勲章みたいなヤツがウィニングポイントです。
Dsc01678_28個はちょっときついんで、私は5つで勝てるとし、20分でゲーム終了が可能です。ただ、これが8歳さんだと、得に1回目は、コンビニ集めばっかりしてしまって、全然ゲームが終わりません。子供達の様子で、導入できるか判断ですね。

先ほども書きましたが、建物購入に走ってしまうんですが、
4年生くらいになると、
手持ちのカードをグレードアップしたらいいんだな!
に気がついてくれます。
Dsc01681_2
この意味は、このコイン数を払ったら、
このカードをフリップしてグレードアップできるよ、
ということです。


カードの裏は、セントラルパークが駅に、工場が発電所に、
病院が教会に、コンビニがショッピングモールに変身できます。
Dsc01676
その他細かいルールもありますが、どれもゲームを楽しくするスパイスで、
理由もあって覚えやすいです。
住宅街とかも英語になってて、子供英語ではなかなか出ない単語で嬉しいです。

先日、このゲームの時にお父様がたまたまレッスン見せてくださーいって、
来てくださって、帰りにお子さんが「今日はパパも英語勉強できてよかったね」って、
プププ笑。ご参加くださって、ありがとうございました!




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


« 英検の怪情報 | トップページ | I am wearing 〜のゲーム »

コメント

こちらのゲーム、難しそうですね
多くの建物をゲットすれば良い、という訳ではないのですね?
私ができないかも・・・・

Sakesyoさん、そうなんですよ、ウィニングポイントを集めるので、カードをフリップしないと。ゲームはどれも一番初めに習う私が大変なんですが、子供達はみんな楽々でーす。Sakasayoさん、恐竜のゲームされましたか?私も1つ、恐竜ゲーム見つけましたよぉ。

いや~ん!
またまたよくわからない~。

でも 場所のゲームって
大人がやっても わからない単語がでてきそうで
たのしそうですよね。

たぶん 日本でも街を作るゲームとか
結構はやっているものがありますが、
あちらでも そうだということですよね?

見学のお父様、
きっと感激されたとおもいますよ~。
ただ テキストをやるだけのお教室ではないですもの。(^▽^)/

Tamirinさん、このゲーム一目見て、英語を文章で言う事ができるし、買いだな!と思ったのですが、やっぱり先にyoutubeを見ますよね、そしたら5種類のカードの裏表なんで、10種類もあって、ややこしかったんです。子供達には小出しにすればいいんですが、私は全部わかってないと、導入できないので、そこがちょっと大変でした。男の子はみんな大好きですよ。

去年、児童英検の模擬でfactoryっていう単語に何度も引っ掛かるのを見ていて、場所の名前のビンゴを導入してみたんですが、それでも覚えられない子が多く、笑。これか?!と思って購入してみて、結果はバッチリ効果ありました。

もう一歩進めて自分の街の工場や公園の写真を使ったらさぞかし面白いぞ!と思うのですがねえ。

そうそう、パパも男の子ですから、笑、喜んでいただけて良かったです。

最近、DiceTowerのゲーム紹介も日本のものが増えましたねえ。他の街作りって、Machicoroですかね?日本のはタイトルがキャッチーですよね、笑。
「シンデレラが多すぎる」とか、「ハイパーテンション利休」とか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Flip City ゲーム:

« 英検の怪情報 | トップページ | I am wearing 〜のゲーム »