« Clumsy Thief 100になる数字の組み合わせ | トップページ | 猫の術後着、ガードスーツ »

2015年11月25日 (水)

MAX a co-operative game 食物連鎖

Dsc01525_2
粗悪と言ってもいいくらい、チープ感のある
ただのすごろくなんですが、
MAX恐るべし!とってもスリルがある、
協力型ゲームです。

Dsc01520
Maxはこの家の飼い猫です。
3匹の野生動物、
mouse, bird, chipmunkは
ゴールにある、大きな木に帰りたいです。
Maxより5歩前からスタートできます。
Dsc01521

Dsc01522
2個のダイスを転がし、greenが2つなら、野生動物が2歩進めます。

Dsc01523
blackとgreenが出るとMaxが1歩、野生動物が1歩。

Dsc01524
2個ともblackだと、Maxが2歩進みます。

野生動物とMaxが同じマスに居合わせると食べられてしまいます。
1匹食べられてもゲームオーバーになるので、
次でやばいんじゃないか?と思ったら、Maxを呼び戻し、
ミルクを飲んでもらったりなどしましょう。
呼び戻せるチャンスは4回です。

こんなの楽勝と思っている子供達ですが、不思議とゲームが
始まってすぐに呼び戻せるチャンスを全部使ってしまったり、
ゴール寸前で、もう大丈夫!と思っても、立て続けにblackが2個が連続して
Maxがどんどん追いついてきます。

みんな「ヒーッ!」
「Max今食べたばっかりやのに、
めっちゃ走ってるぅー」
「脇腹痛くないんかな?」など
スリル満点大笑いです。

ゲームの最後には「どうしてMaxじゃなくて、野生動物を応援したの?」
などを質問し、また次にはfood chainに繋げられるといいなと思っています。





ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


« Clumsy Thief 100になる数字の組み合わせ | トップページ | 猫の術後着、ガードスーツ »

コメント

Yukoさんの文章を読んでいるだけで、ハラハラしちゃいます
実際にゲームをやると、手に汗握るんだろうなぁ〜
やってみたい!!

Sakasayoさん、このゲーム面白いです、よくできてます。
先日、傘の先でかえるを潰そうとした子がいて、注意すると「なんでダメなん?」っときたもんだ。どうしてMaxがフードチェインに参加すると妙な気持ちになるのか、どうして傘でかえるを殺してはいけないか、共通するものがありますよね。

あ~これこれ。
ご紹介していただいたものですね~。

やっぱり Youtubeで見るよりも Yukoさんが説明してくれると すっきりわかるのはどうしてだろーか?

すごろくって いつまでもたのしくないですか?
今 またすごろくを構想中です。(^▽^)/

Tamarinさん、ありがとうございます。youtubeのもいいですよねえ、実際の様子が見れて。Maxのアプリもあるそうです。でも、私も1つのゲームにつき、複数の説明を見ないと、よくわからないです。Tamirinさんもすごろくを?えー、どんなの?どんなの?楽しみ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MAX a co-operative game 食物連鎖:

« Clumsy Thief 100になる数字の組み合わせ | トップページ | 猫の術後着、ガードスーツ »