« personal steam inhaler 吸入器 | トップページ | Lets go 5のカードでハイキングゲーム »

2015年9月20日 (日)

HIKE カードゲーム

Dsc01327
先日も書きましたゲーム、HIKEです。
何度かやってみて、アクションカードが少ないので、
それに合わせて普通カードを半量に減らしました
これで、2、3人でやって丁度です。

カードを出す時は、
I heard a bird.
I saw a tree.
などが言えます。

Dsc01325
アクションカードは突然出す事ができ、
springカードを出されたら、次の人がtreeカードを出す。
poopカードを出されたら、次の人がbugカードを出す。
等のルールにしました。
従来のウノゲームの様に、出せない時は1枚山から取ります

オリジナルのルールでは、アクションカードの内容に従って、
全員が出さないといけなくて、
出せなかったら、即、脱落となります。
その辺りも、大人数でやれば、盛り上がるんだと想像します。

オリジナルのルールでは脱落者のカード枚数がそのまま
勝者の得点になります。
初めに配られた7枚だけでゲームをし、
短時間で、何度も勝負を重ねるのが
本来のゲームです。

8人近くを一緒に教えておられる先生は、
オリジナルルールそのままが使えて便利です。

発話のチャンスは、
私の持っているゲームの中では
少ないです。

earthquake
avalanche
drought
が出るのはうれしいです。

HIKEはmoostacheムースタッシュという会社で、
製品は今のところ、このHIKEと、rowboatという2種しか販売されていません。
私はrowboatも持ってるんですが、夏に出しそびれてしまいました。
カードの美しさや、大人っぽいスマートな雰囲気に魅かれます。

HIKEは最高!とはいえないですが、
秋のハロウィン前にやるゲームが少なかったので、
ありがたいと思います。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


« personal steam inhaler 吸入器 | トップページ | Lets go 5のカードでハイキングゲーム »

コメント

なるほど、大人数で1チャンスにかけるのですね?
すっごくギャンブル性が高いけど、楽しそう!!
こういうシンプルなゲーム、好きかも!
自然災害のカードが入っているなんて、珍しいですね
単語学習には良さそうです

Sakasayoさん、このゲームはSakasayoさんのクラスサイズにぴったりだと思います。例えば、the sunのカードを出すと、その後、みんながlightカードを出すので、出せなかったら、即その人は脱落するんです。すごい勢いで早く終わるゲームです。ま、それだけに、場の空気を読んだり、みんなに配慮がある事が前提のおしゃれなゲームかも知れません。少人数のうちにはちょっと困るルールですが、自然災害の言葉が入ってるのは、ほんといいですね、それだけかな、笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HIKE カードゲーム:

« personal steam inhaler 吸入器 | トップページ | Lets go 5のカードでハイキングゲーム »