« 2学期中間テスト予想範囲 | トップページ | スーツの中年男がコソコソ相談する映画 »

2015年8月25日 (火)

sight words

Dsc01276
preschool prepのサイトワードからワークシートを作りました。
小学校の高学年さんにも渡したいのですが、
どうしても弟さん、妹さんと来ている子が多く、
中学まで待つかな....

単語のみでは導入しているので、いいんですけどね。
このワークシートは
9月から中学生さんターゲットで、復習を兼ねてやってもらおう。

preschool prepで導入してからは、みんなが
「今日次のステッカーある?」と楽しみにしてくれるようになり、
読めるようになるのも、とっても早かったです。
楽しくて、定着するって時ほど、嬉しいものはないですよね。

ワークブックの導入に合わせて進めたので、
あちこち飛び飛びになっていましたが、
この夏休みで、サイトワード47単語全部の
スティッカーが完成しました。
あー、夏休みってありがたい!
でももう終わっちゃうなー、
次の教材整理は冬休みかー...1年速いなあ。

Dsc01277




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

« 2学期中間テスト予想範囲 | トップページ | スーツの中年男がコソコソ相談する映画 »

コメント

Yukoさん、えらいっっっっっっ
夏休みにちゃんと仕事してる!!!
しかも美しい仕上がり!
遊びほうけている私には耳が痛いなぁ〜

Sakasayoさーん、もう夏休み終わっちゃいますねえ、ヒーッ。
でもね、地元の小学校はもう8月25日からスタートしてまして、しかも子どもたちはプールだ、祭りだ、ナントカ行事だと、学校に行きまくってるんですよ。夏休みの入りも7月25日だったしなー、1ヶ月休んでないんですよね、子ども達は。
なので、英語は9月スタートにしてもエンジンかけとかないと、私の休みボケが見え見えで。東京はもっとすごいんじゃないですか?夏休みにちゃんと休んでいる子はいるんでしょうか?

Yukoさん、こちらはワークシートにスティッカーをはるんですか?
すごい 丁寧なお仕事されてる~。

もうこちらでも始まっている学校ありますよ~。
中学生は すぐに中間と英検ですよね~。
おととい 6年まで教室にいてくれた子にあったら
なんと3級の面接練習を ホームステイに来ていたアメリカの子に
してもらったといってたんですが、これって
1年で3級うかったということかしら?

ちょっと2年生ののりで聞いていて
あとからびっくりしたんですね~。

でもそんなにいそいで
内容わかってるのかな~って
ちょっと心配しちゃったりしています。
それはそれでってかんじですよね。
あ、メールになっちゃった!

Tamirinさん、イヒッ、ステッカー高価なんですよ、笑。なので、DVDを導入した時、「見たよ」の意味で一人1枚づつノートに貼っています。だけど、毎回ワークにも貼るっていう予算は無く、このワークシートはコピーでして、見ながら手書きで書き込んでもらいます。リサイクルインクでずいぶんコストダウンできたんですが、ステッカーの用紙が高価なんですよね。

それから、1年生で3級はすごいですね。おうちにホームステイできてくれたーってのは、家族みなさんが英語を受け入れる力があるんですねーそういうのはその子の底力というか、ひとくくりに「英語習ってます」だけでは見えない実力かも知れませんね。

英検もこどもと大人では受かり方がちがうんでしょうね。そんなに急いでどうする?って大人は思いますよね、笑。こどもは受かりゃあいいのか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: sight words:

« 2学期中間テスト予想範囲 | トップページ | スーツの中年男がコソコソ相談する映画 »