小さい事だけど、紙芝居仕立てのソングの時
genkienglishのソングを導入する時、
紙芝居仕立てにしています。
紙の端にナンバーを打ってるんですが、
ある時、一人の子が、ソングが終わった後、
「先生、5がダブってる」と言いました。
「そーかー!だからかー!!」
とその時初めて気がついたのですが、
数字が好きな男の子とか、ソングそっちのけで、
「番号だけ」見てる子がいるんですよ!!!!
それ以来、ソングを導入する時には、
絵を見てね、字を見てね、数字じゃないよ、と
うながしてから、導入するようにしています。
genkienglishのリチャードさん感謝しています。
必ずターゲットのフレーズだけで歌えるように
なっているので、Hi-Byeと同じくらい、私の教室では
長生きの教材です。
ただ、数が大変多いので、「ここで出す!」という時に、
さっと出せない時がありました。
なので、この夏休みに、ソング紙芝居とミニゲームをすでに
組んだ状態でカゴにセットしてみました。
9月からはタイミング良く「即」出る状態です。
日を追うごとにぐちゃぐちゃになりませんように(祈)!
ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com
« 小さい事だけど、お月謝袋にフセン | Main | 2学期中間テスト予想範囲 »
おぉ、すごい!!
きちんとオーガナイズされてるぅぅ
いますよねぇ、そういう子
こちらが見て欲しいところじゃない、「え?そこ?」ってな所を見ている・・・
でも、そういうこの方がユニークでステキな大人になったりもする・・・
と思うのですが、どうでしょう?
Posted by: Sakasayo | 08/24/2015 07:12 PM
Sakasayoさん、ほんとですね、私もユニークな子大好きです、笑。
「5ダブってる!」とユニークさを発信してくれる子はどんな場合でも有り難いんですが、だまって数字だけ見てて、全然覚えてなくて、「どうしてこの子は何にも覚えてないんだろう?」みんなと同じようにやってたのにね、ってのは怖い話しかも....笑い話しとホラーギリギリの線のような、笑。
Posted by: yuko | 08/24/2015 10:47 PM
おっ!そんなにgenkiさんつかっているんですね~!
そういえば ジンジャーブレッドマンのおうちを建てる歌も
Yukoさんからきいてそのあと テイチャーパックを買ったような気がします。
ありがたや~。
Posted by: Tamirin | 08/28/2015 10:48 AM
Tamirinさん、そうなんですよー、私小学校の放課後英語がスタート地点だったんで、Hi-Byeとgenkienglishは長ーくお世話になってます。リチャードさんはコンセプトとして、身体を動かしてソング!なんで、こんな座りっぱなしで紙芝居仕立てってのはダメなんでしょうが、少人数の自宅教室にはフィットしています。
そうでしたよね、Tamirinさんいきなりパックを買われてた、なんと思い切りの良い!私は、ちびちび数年ごとに1枚づつCD買ってーみたいな、パックで買った方が割安なのにね!
Posted by: yuko | 08/28/2015 11:04 AM