« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月26日 (火)

Forbidden Island worksheet

今年の中学1年生は、
2人ともお世話いらずだー、ホッとするー。
ちゃんと90点台に乗ってくれて良い滑り出し。
しかも、100点狙いだった子は
悔しがっているくらいで...
そう、そのくらいでちょうど良いですよね。

できない子がいる時、先生も成長する時なのかも知れないのですが、
学校がうまく行っていると、その分前へ前へとレッスンが進めるのでねえ、
嬉しいですよねえ。

ところでForbidden Islandのワークシートです。
ゲームの説明が日本語で長くなりそうなので、
英語の量を多くし、ゲームを英語で楽しんでもらうために
作りました。
Dsc01036
今日、火曜日の小6からの導入でスタートします。
ワークシートは今1枚ですが、今後6枚まで増える予定です。
必要な方はここからどうぞ。。。ワード書類です。

「forbidden_island_worksheet.docx」をダウンロード

1枚目はこのゲームの設定や目的について、簡単な
英語で説明文を作りました。
冒険者の職業はダイバーとエンジニアだけでやりますので、
Bronze gateとIron gateが太字になっています。

追記;今日ゲームを見せると、みんな興味深々なんですが、クッキーがもらえるのかと思った、
お腹減ったーとなってしまって、かわいそうでした、笑。確かに、缶入りゲームは今回が初めてだったから。。。それと、ほんとにこのゲームできるようになるかな?いつできるようになるかな?っていう
不安な声も聞かれ。。。そっか、早くプレイさせてあげよう!って、強く思いました。

5月27日2015年
7ページまで作成し、これで完了だと思います。ゲームのシチュエーションや流れだけなら1から3ページまでの導入で良いと思います。場所の名前も全部導入なら7ページ全部の導入をおすすめします。浸水する時に場所の名前を読み上げないといけないんで。。。


ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


2015年5月22日 (金)

BREAKERS BRIDGE を日本語に

Dsc01032
さて、まだまだ続いているForbidden Islandです。

「愚か者の地」って、とっても良い訳ですよねえ。
ゲームが日本に入って来る時に輸入元の人が考えたのかな?
プロの仕事なんでしょうね。
FOOL'SLANDINGと聞いて、自分でこの訳が出たかどうか?

色んな場所があり、大事な場所は日本語訳がついているんですが、
無いのもあるんです。その中にBREAKERS BRIDGEっていうのがあって、
どうしてもこれだけがわからない。

Dsc01034
これなんですけど、吊り橋ですよねえ。初め考えたのは、この橋から落ちて骨折する人が多いので、
BREAKERS BRIDGEなのか?でも、ここから落ちるときっと死にますよね、笑。

で、ひょっとしたら着る上着でウィンドブレーカーってあるでしょう?
だから、Breakersは橋の部分なんじゃないかと、調べてみたんですが、やっぱりわからず。
外国のだれかのブログには、「BREAKERS BRIDGEって名前、クールだよね」
みたいな事が書かれており、ますます、ムキー!知りたい!と思ったのでした。

で、答えをくれた人は、あの時、Tamirinさんと一緒に行って会えなかった、
Cafe Meepleさんのネイトさんでした!ネイトさん、イイ人だー!感謝感謝!

ネイトさん曰く、これ固有名詞だから、日本語訳ってできないよねと。
だけど、Breakers bridgeと聞くと、
「渡ると壊れそうで、上を歩くのが怖い」っていう感じの名前だよ、とのこと。

なるほど!確かにね、Gold Gateみたいに、名前がそのまま
材質とか物を表しているものもあるんですが、
無理に訳そうとしてもダメな物もあるって事ですね。

例えば、岩手県をRock hands prefectureとか、
熊本県をBear's book prefectureとしても、それはどうなん?ってことですよね。

でも、ふと気がついたんですが、
この橋の名前を考えるのはなかなか楽しい!
なので、この橋のカードには日本語名を入れていません。
子どもたちが自分でそれぞれ良い名前を考えてくれると
期待しています。

私もこれだ!と思うのが1つできましたよ。
みなさんも考えてみて下さいね。

ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


Forbidden Islandをカードで文字で

さて、今までで一番複雑なゲームの導入とあり、
少し心配な点を先に解決しようと思います。
まず私自身、このゲームをアプリでやってみて、その場所の名前とか
カードの絵さえ、あんまり見ないでもできるようになるんです。

ただ、うちでやるからには、英語の発話が当然必須になるので、
その辺はきっちり押さえておきたいと思います。

だれも欲しくないと思いますが、
ワード書類でカードがダウンロードできるようにしておきますね、笑。
「forbidden_island_cards.docx」をダウンロード

炎のぷるぷるゼリーはここでもらえます。
Dsc01026_2

水色カップはここで。
Dsc01027

飛びライオンさんはここ。
Dsc01028

このなんか、黒い粟おこしみたいなのはここにあります。
Dsc01029

そうだった、この宝物の名前もカードにしないと!
すっかり忘れていました。



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


2015年5月19日 (火)

Forbidden Island やります!高学年、中学生

Dsc01009
リサーチにリサーチを重ね、購入しました、Forbidden Islandです。
迷ったのは去年の夏に1900円だったものが、現在3500円だったという事。
ゲームの買い時はほんとうにわからない。

もう一つ迷ったのは、ゲーム時間がおよそ30分という事。
15分で終われないのはまずいぞ。でも、自分でこのゲームのアプリを
購入してプレイしてみた結果。特に初回から数回のゲームは
すぐ負けて終わっちゃたのでした。

しかも、負けたからこそ、これ面白いじゃん!
ちょっと待って、もう一回させて!
と、すぐに思いました。

今日は中身をご紹介します。

Dsc01011
あー!まずいぞ、またパンフレットが入ってる!見ないようにしよう、笑。
このgamewrightさんというメーカーはすごく良い!
ゲームアイデアが良い!印刷の発色がすごく美しい!ゲームピースも雑なところが無い!

Dsc01012
どう?宝石の様ですよねえ。でも、きれいだから購入した訳でなく、

Dsc01014
中学生さん、ofの使い方、苦手な子がいます。

Dsc01015
小学生さん、gate読めない子います。
ゲイトって読めるけど、何?って聞く子います。
門の絵を見て、これの英語って何?って言う子います。

まるでうちの生徒のために作られたようなゲームなのです、笑。


Dsc01021
↑例えば、このライオンさんが欲しいなら、ライオンさんカード4枚の集めて、

2カ所のうち、どちらか1カ所に行くとこのライオンさんがもらえます。↓
Dsc01022


ただ、島全体が浮いたり沈んだりするので、そこを上手く回避しながら、
宝物4つを全部集めて、全員無事、島からヘリコプターで脱出しないといけません。
Dsc01023


プレイヤーの職業も選べ、それによって色んな能力が選べます。
Dsc01013
面白いゲームなので、
発話がたくさんできるように工夫するぞ!





ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


2015年5月18日 (月)

There is a moose in the house!

Tamirinさん、送って下さってありがとうございました!
忙しい先生方の為に、簡単にゲーム説明をアップしておきまーす。

まず、各プレイヤーに4枚づつカードを配ります。
ゲーム中、いつも手元が4枚になるように、1枚使ったら、
1枚、中央の山から補充します。

いらないカードや使えないカードは
この山のとなりに
捨てカードとして、
絵がみえるようにして置きます。

ゲームがスタートして、まずできる事は、
空っぽの部屋カードなどを、自分にでなく
他のプレイヤーの前に置きます。

空っぽの部屋が置かれてないのに、
ムースがその部屋にいるカードは使えません。

Dsc01000
このカードはムースが玄関に入って来たカードです。
!これをドアで防ぐ事はできません!

どのプレイヤーも遅かれ、早かれ、
このカードは1枚だけ、自分の前に置かれてしまいます。

玄関にムースがやって来てて、空っぽの部屋を持ってたら、
当然ムースが入って来ますよねっ!

!玄関ムースカードが置かれてないのに、
部屋にムースを入れる事はできません!


Dsc01002
部屋は4種類ありますが、
同じ部屋が複数になっても全然オーケーです。

ただ、空っぽの部屋が3つある人に
4つ目の空っぽの部屋を置く事はできません

集中攻撃はダメって事かな?



Dsc01006
もし、ムーストラップを持っていたら、ムースが部屋に入ってきた瞬間に、
自分の番を待たず、速攻で使って下さい
トラップは捨て山へムースは出そうとした人が引き取ります。
でも、また他の人がやって来て、同じ部屋にムースを入れるかも知れませんが。。。
Dsc01007




Dsc01005
ムースに入って来て欲しくなければ、
自分の番の時、ドアを閉めてください。
これで永久にこの部屋にはムースは入って来れません。


最後にムースの数が一番少ない人が勝ち、同点の場合は
ドアの数が多い方が勝ちます。



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2015年5月17日 (日)

2015年1学期 期末 定期テスト 出題予定

N中 6月24日水曜日決定
R中
S中

1年生
P35あたりまでか?
指示代名詞This/That
代名詞 所有格

be動詞分のQと否定
一般動詞のQと否定、限定的?
play like play have のみ?

2年生 12ページから24ページまで
be going to = will
show me
tell me
teach me

give 人物 give 物to人   for_に、ために、
buy 人物
call 人物


How is the weather?
西暦ー年
canの過去could
May I ?
Can I ?
P22
不定詞 to V原形 ーするために

2年男子1名、期末80点越えを目指す宣言有り。
1週間後のレッスンで問題集3ページやってくる*2日に1ページペース*
やる日や時間は約束できず、残念。今回はやった日付を書く約束、かかった時間も記入の事。
次回持ち物、テキストと問題集。ノートは自宅でやるとのこと、レッスンでは書かない。
テキストに集中して書き込む予定。
次回のレッスンで:テキスト読み込み、問題集でわからなかった箇所チェック。

N中3年生
12−22p
現在完了、made of, made from等、 made intoは出ない
As you can see, to 不定詞、heard of, look 形、much longer,

2015年5月15日 (金)

Flash Pointゲーム 完成 Forbidden Island mix

さて、教室の名前、
There is a fire in -、
They are -ing、
I saved -、
How many people?
などが練習できる、レスキューゲーム、
たぶんこれで完成したと思います。

このゲームのアイデアはFlash Point, Forbidden Islandから拝借しました。

Dsc00985
ゲームのレイアウトはこうなります。↑
ゲームをスタートする前に、fire cardを3枚開け、3カ所に火をつけておきましょう。
赤□の火マークは裏にブルタックがついていますので、部屋カードにくっつきます。
例; There is a fire in the music room.

Dsc00984
見えませんが、教室カードの下には人カードが置いてあります。

Dsc00991
1個のダイスは、横列を表すため、Aが3面、Bが3面です。
もう1個のダイスは、縦列を表すため、1,2,3,4と2面はwaterマークです。
例えば、A+1はその場所の人をレスキューし、A+waterは消火活動をします。
例;They were cooking. I saved them.
例;I extinguished a fire.

Dsc00989
ダイスを振って、レスキューや消火活動をすると
必ずその後にfire cardを3枚引くルールです。
例;There is a fire in -.

Dsc00997
このようにA列やB列がビンゴのように横1列に火がつくと、校門の1カ所に火がつきます。
例;The gate is on fire.

!校門の火は消す事ができません!
ダイスをふって、部屋の火を消す事はできますが、
fire cardを開けると、再びビンゴになる可能性もあります。
すると、また校門の2カ所目に火がつくのです。
Dsc00998
ゲームオーバーの条件
1、人が全部で16人いますので、70パーセントの11人レスキューできた時
1、4つの校門カードが全部裏返って火になった時
1、ゲームを早く切り上げるために、先生が用意していた赤□の火マークが
  品切れになった時というのもいいでしょう。私は16個用意しています。


最後にHow many people did you save?のQandAをして下さい。
余談ですが、厚切りジェイソン効果で、今みんな、people という言葉に反応して笑います。
Why do Japanese people ~?!の導入チャンスですよ、笑。

ゲームをより楽しむために
1、子どもたちは100パーセントレスキューしたがるのですが、やっぱり7割助けると、
ダイスが頻繁に空っぽの部屋を指し示すようになりますので切りの良い所でストップして下さい。

1、1度目、2度目のビンゴ状態で校門に火がつくのはわりとすぐに起こります。
子どもたちも消火活動をしたら、またビンゴになる事に気がつき、火を消したくないって言うんですが、立て続けにwaterマークが出て、どんどん火が消えて、3度目、4度目は運しだいで、
回避できます。もちろんあっと言う間にゲームオーバーもありえます。

1、助け終わった空っぽの部屋が少し見にくいです。savedやempty等のマークがあると
より良いかも知れません。



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


2015年5月13日 (水)

flash pointゲーム 教室の名前と、There is の練習

中学生さんテスト準備大変ですね、最寄りの学校では、
今週の木曜日から中間テスト始まります。

昔のこども英語の付録カードで、
再利用ゲームを考えました。

ちゃんとした製品で、flash pointという、
火事から人を救うゲームがあります。
だれかが勝つのではなく、みんなで協力する
レスキューゲームです。いつか製品版もプレイしてみたい
のですが、ゲーム時間が40分以上と長いので、
短時間バージョンを考えてみました。

Dsc00963
このカードは、1つの教室について、物が2枚と
生徒が何かしているカードが1枚、
計4枚セットになっています。

Dsc00964
物カードと生徒カードを伏せ、
トップに教室カードを置き、2列に配列します。
すると、学校の中のように、なりますね。
横が1234、縦がABとします。
右のグリーンカードは校門です。

Dsc00965
ダイスをふると、A3とでました。
A列の3番なので、music roomです。
3枚のカードから生徒を救出したいのですが。。。
I saved the piano.になってしまいました、汗、ごめん!
Dsc00967

次は2とfireマークが出ました。
Dsc00968
この意味は、2番のABどちらかに、fireマークを置き、
There is a fire in ~場所.を言います。
fireの印は、ブルタックでカードにくっつくようにしています。
もし、同じ番号のABに4つfireマークがつくと、バーストが起こり、
その列からはもう生徒を助ける事ができません。

Dsc00969

今度は、fireとBが出ました。
この場合は、炎カードBをシャッフルし、
1枚炎上する場所を選びます。
Dsc00970

炎が2つだと、校門が燃えます。
校門が全部炎カードになると、消防車が入って来れなくなって
ゲームオーバーします。
Dsc00973

小6の生徒2人とやってみたのですが、
どんどん炎上してしまい、一人も助ける事ができず、
校門が全部燃えてゲームオーバーに。。。

レスキューゲームなので、きっと嬉しい気持ちになると
思ったのですが、ちょっと火が多すぎたみたいです。
今回は失敗でしたが、改良してみます。


ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »