« Cafe Meepleさん | トップページ | Tempo Tempo 中学2年生のlook like+名詞に »

2015年4月 4日 (土)

bとdをまちがえる子たち

Dsc00931

みなさんの教室ではbとdをまちがえる子いませんか?
どうしておられます?

うちでは、まちがえる子、読めない子の多くは
縦棒を書いて、後で丸部分を書くという
共通したクセがあります。

でももっといえば、右と左がよくわかってないんです。
「漢字を書く時にヘンを先に書くよね、つくりは後だよね、」
とか言っても、左から左から書いて、戻ってはダメと言っても、
結局右と左が苦手なので、あまり効果がありません。

最近、これが一番よかったというのが、ワークシートの左側に目を書く事です。
この目からみて、バットが手前に見えれば、b。ドラムが手前に見えればd。
ずいぶん良くなりましたけど。
それでもダメな子もいます。

年齢が上がるまで待てばいいのかも知れませんが、
何か努力できるとしたら、こんなゲームはどうでしょう?

Dsc00933

Who took the picture?
この写真を撮ったのはだれ?
と聞きます。

cow が手前でbirdが向こうなので、
The goat did.
ですよね。

枠外で、The green zoo keeper did.
って時もあります。

幼稚園でどんどん正解できる子もいれば、小2でまったく理解できない子もいます。
ケースバイケースですが、やっぱりbとdの読みに関係があるのが面白いところです。

発話は日本語だったら、1ポイントもらえ、
英語だったら2ポイントもらえるので、
今回はヤギって言っちゃったけど、次はgoat!
って必死になって言ってくれますよ。


ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

« Cafe Meepleさん | トップページ | Tempo Tempo 中学2年生のlook like+名詞に »

コメント

Yukoさん、このゲーム本当にうれしいです。
お荷物の中にいれておくったので 手元にないんですが、
タイトルはドイツ語でしたっけ?

はてな?

Tamirinさん、こちらにもありがとうございます。えっと、確かKuck Ruck Zuck!みたいな感じのタイトルでした。でも日本市場では流れてないそうです。ちょうどTamirinさんがWho took the cookie from the cookie jar?をやっておられたので、いいかな?と思って。。。でも、ほんともし
使えなかったら、だれかにあげちゃってくださいね、私はそういうのはまったく気にしませんので!アレ使ってる?とか絶対聞きませんよ。

bとdに関しては、Tamirinさんもおっしゃってた、おっしゃってましたよね?bedで教えるってのが良いかも知れませんね。

います、います
bとdを間違える子
どんな教え方をしても間違える子は間違えるし、正しくかける子はすぐに書けるようになっちゃう
私はbedで教えますが、指を使って教えることもありますよ

Sakasayoさんのお言葉はいつも私の心にしみるんですよー、ほんとにありがとうございます!
私の良くないところに、きっとレッスンの穴はたくさんあるのに、気がついた気になるところがほんとに気になるんですよねー。でもそれって、先生が神経質になるとよけいに子どもも神経質になって、またよけいに間違うのかも知れません。しばらく見ない、気にしないって事も大事かもですね。bed、やってみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: bとdをまちがえる子たち:

« Cafe Meepleさん | トップページ | Tempo Tempo 中学2年生のlook like+名詞に »