« こどもにやさしい神経衰弱(マッチングゲーム) | トップページ | Primary colors »

2013年5月16日 (木)

Hollandからの出国

ゴールデンウィークをはさんでしまったのですが、
レッスンに来るなり、
「クイーンズディ、テレビで見たよ〜!」
「やってた、やってた!」
「今日、もう一回フリーマーケットしよう!」
などと言ってくれました。

さて、今日は旅先から日本にいる家族にポストカードを書こう。
前回作ってくれた、パスポートのアドレス欄を見ながら、宛名を書きました。

そして、パスポートの中にHollandのページを作ってあったので、
そこに出国スタンプ(シールなんですが)を押して、オランダを後にしました。
「また来たい!」とのことで、嬉しいかぎりです。

Dsc00503
Kちゃん、ブログに載せても良いよ〜とのことで、撮影したのですが、パスポートにフルネームが
書いてあったので、小さい画像でごめんね。すごくかわいいポストカードができました!

Dsc00504
Sちゃん「ごらんいただけるだろうか?パスポートの後ろに女の子の目が。。。」
きゃーっ!(ほんとうにあった呪いのビデオ風に読んでほしいとのことです(笑)。

これまでのところ、大陸のソングから→格大陸に住む動物ビンゴゲーム、
西ヨーロッパ9つの国のソング→オランダの女王の日と進んで来た旅行でした。

女の子で小3ですと、大変楽しそうな様子です。
男の子で小2ですと、まだ、ちと辛かったかも知れません。
個人差はあると思います。が、特にどこがというと、
パスポートに書き入れるアドレス、ポストカードのアドレス、こういうのがまだ
やりたくないなあ〜という様子がありました。

でも中3男子でも「面白い、ふうん!」と言ってくれてましたので、
焦らずとも、まだまだ先で楽しめる時があるでしょう。


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


« こどもにやさしい神経衰弱(マッチングゲーム) | トップページ | Primary colors »

コメント

子供達の反応を見ると、どれだけ心に響くレッスンだったのかがわかりますよね
Yukoさん、すばらしいレッスンをしていますねぇ
ちなみに私もテレビで見ましたよぉ

Sakasayoさん、ありがとうございます!私もテレビで見ました〜、ニュース大きかったですねえ。BBCは特番が組まれてましたね。英語のレッスンは繰り返し覚えるという基本形がある反面、いつもSakasayoさんがおっしゃるように、心に残る、心に響く、というのが、ものすごく大事ですね。次のプランもがんばります!

 タイトルがとにかくかっこいい~!

良いですよね~、こういうレッスン。
たぶん 中学生はこんな風な「近未来にあり得る体験」学習的なレッスンが
たのしいのではないでしょうか?

 紙のテキストから 脱出できるレッスンですものね~。

ところで Yukoさん、この間からメールが届かないんです。
帰ってきちゃうんですよ~。
いろいろと ありがとうございます。
この場をお借りしてお礼をもうしあげまする~。

Tamirinさん、メールの件調べてみますねえ、すみません!なんでやろう?
いつもコメントありがとうございます!
ほんとですね、最近は中学生さんでも学校から海外に行けるチャンスがあったりする子がいるんですね。
授業の英語と英検だけじゃない、色んなものに出会ってくれるといいですね。
私はお家に居て、ストライピと抱っこでお昼寝の時が至福で、、(←この先生あかんな!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Hollandからの出国:

« こどもにやさしい神経衰弱(マッチングゲーム) | トップページ | Primary colors »