« Queen's Day (Holland/ Netherlands) | トップページ | TIGERのカードゲーム »

2013年4月25日 (木)

ひもとおし

Dsc00410
これは100円ショップ売っている、
木製のカーテンタッセルです。

紐はカラフルなものを、先日Tamirinさんと一緒に、
童さんに行った時に買って来ました。
どこを探しても良い紐が無かった私にはほんとに助かりました。


Dsc00419
今日はママがいなくても、一人でレッスンできた年少のKちゃんです。
通す穴は2個あるのですが、彼女はまだ1つ穴だけ通していますね。


Dsc00428
その後、the sameが見つけられるかな?と、プラ製氷皿のお部屋に2個づつ同じものを
入れてもらいます。まだちょっと難しかったけど。。。これからの成長が楽しみです。


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

« Queen's Day (Holland/ Netherlands) | トップページ | TIGERのカードゲーム »

コメント

カーテンタッセル!!!
Yukoさん、目の付け所がSHARPですね
で、100円!
小さいお子さんは紐通し大好きですよね

 なるほど~!こんなかわいいのあるんですね~。
きがつかなかった~。

 わたし、あのときに くまさんやらなんやらのひもをとおすものも
かってきちゃってます。(^O^) まだつかってない=。

 身近にあるもので できると
おうちでもできますね~。
シュタイナーのようなレッスン、わたしもすきですぅ~。

Sakasayoさん、良いように言っていただいてありがとうございます。でも、単に貧乏先生なんです。
ひもとおし、製品で買うと高額なんで〜。このカーテンタッセルは見た瞬間、ひもとおし遊びにしか見えなかったです(笑)。
今回は猫さんシリーズピースとワンちゃんシリーズピースを1つの黒いバッグに混ぜて、取り出し→ひもとおし。
早く自分のピースが揃ったら勝ち!ということにしました。
小4とか、案外大きい子も楽しくやってくれて、単数、複数にも使えたので良かったです。

Tamirinさん、そうでしたね、そうそう、それで、私は良い紐が見つけられなくて困ってて、なんでTamiriさんは困ってないのかと?そうか、ひもとおしを製品として買ってたら、紐探しをしなくて良かったんだと気が付いたんですよね。でも童さんで紐だけ売ってられて超ラッキーでした。Tamirinさんはお嬢ちゃん達が小さい時にはモンテッソリーやシュタイナー教育のようなことをされてたんでしょうかねえ?

再び登場です。
そうですね~、わたし、モンテソーりとの違いをあまり理解していなくて申し訳ないのですが、
子供たちの幼稚園が とても自然を大事にしている小さなところで、
1年中 ぞうりをはいていたり、お弁当のコップもわざと陶器をもたしたり、
あそびも ひもとおしや簡単な編み物なんかをやっていました。
完璧に「~式」ではなかったのかもしれません。

 でも なんか自然な遊びが多くて よかったですよ。
その 印象は今だに残ってますね~。

Tamirinさん、またまた来てくだすった、ありがとうございます。私もよく理解してません(笑)。でもモンテッソリーは、よくお盆に乗ってますね教材が、あれはなんで?(笑)。
お弁当のコップが陶器か〜。でも私小さい頃はままごとセットなどは買ってもらえなかったので、考えてみると
あれは母がままごと用におろしてくれた、ふぞろいな陶器のお皿だったなあと。〜式というのは、昔に帰るという理念があるのかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひもとおし:

« Queen's Day (Holland/ Netherlands) | トップページ | TIGERのカードゲーム »