« ワークシート?クラフト?/ラップブック(Lapbook) | トップページ | 英単語のスペルミス vs 手作りフォニックスカードゲーム »

2012年6月15日 (金)

Goodnight moon/ Lapbook 第1号ほぼ完成

こうじろう君(年長さん)とママの作品です。

Dsc00565
こちらが裏になります。ちょっと細かいですが、絵本の中身そのままにWhere is a red balloon? Here!などミッケができるようになっています。


Dsc00560
こちらが表です。気が向いた時にお家でカラーリングをしてくれるとうれしいなあ。


Dsc00561
扉を開けるとmで始まる言葉を見れます。その横のhouse, mouseなどのライミングも彼が自分で貼ってくれました。彼はしまじろうの英語をお家でしていた子なのですが、こんなこともすらすらできてびっくり。


Dsc00562
青いフリップを上に開けることができ、そこには時計型の1〜12までのカウンターが。何をどこに付ける、貼るというのは、彼が選んでくれました。


Dsc00563
Left and RightのMittensを開くとちょっと見えにくいですが、彼の左右の手形が出てきます。扉を開くとKitten, Mittenなどのライミングのハウスもあります。


Dsc00564
カード類はポケットに収納します。


今回はGoodnight moonを導入し始めて約1ヶ月。私も初めてて不安だったので、先回りして作ってしまったパーツも多々あったのですが、すべて彼とママにお任せしていたら、完成までにもっと時間がかかったと思います(それは良い事ですね)。毎回のレッスンで一枚づつワークシートをやったものがきれいに収納されてうれしいのですが、とにかくパタパタ開くのが面白い!くるくるダイヤルを回すのも面白い!現在Brown Bear ~what do you see?とI stink!も進行しています。また画像アップしますね。


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

« ワークシート?クラフト?/ラップブック(Lapbook) | トップページ | 英単語のスペルミス vs 手作りフォニックスカードゲーム »

コメント

すご~い!
私もLapbookとっても興味があるんですが、なんせ、ひとりひとりに作るものがあったり、ある程度計画的にレッスンを進めていかなければいけないし…で、なかなか手が出ません。
でも、一番の要因はイメージがはっきりつかめていないって事。
Yukoさんのことろで一から勉強させてください!

わ~すごいですね!
素敵!実物見てみたい

お〜、みずすずき、教えていただいたプリンタ用厚紙が大活躍してくれています。Thank youです。
私はレッスンがカードゲーム中心だもんで、こんなことも気分転換に良いかと思ったのですが、他のクラフトとの掛け持ちだと大変なこともあるかもですね。1枚のコストがねえ(得にカラー)ネックですが、内容はフリーダウンロードで今のところ楽々です。


バークレイさん、ありがとうございます。日本ではこの紙のファイルが案外探すの難しく、色のバリエーションもあまりありませんのですよ〜。

なるへそですね~。

ちょっと わかってきました。
かなり 大作になるわけですな。

これは 1カ月というと 4回くらいのレッスンで
つくったんですか??

いろいろ できるんですね~。

どひゃ~~、すっごい大作ですねぇ
この準備をするYukoさんもすごいけど、ちゃんと作り上げるママとお子様もすごい!!
アメリカの子どもがよく、こういうの持ってますよね

Tamirinさん、はい、1ヶ月くらいです。これは多分一番シンプルバージョンで、内容を増やす場合はまたこのファイルを背中合わせに張り合わせたり、開けた所からまたビローンとアコーデオンみたいに出したりするらしいですわ。
でも、フリーダウンロードで毎回一枚づつワークシートしただけなんですけどねえ。

Sakasayoさん、いやー単にフリーダウンロードなんです。。。お母さんとお子さんはこういう状態(ファイル)になるっていうのがうれしいだろうか?とちょっと不安に思ってたのですが、普通にバインダーとかに積み重ねてファイル保存してあるよりも、この状態だと何度も見たくなりそうです、と言っていただけたり、お子さんも毎回のワークで色塗りはあまり好きでなかった子も、このファイルになる段階になって、すごくうれしかった子もいました。
って、そのうち飽きるかもですがね(笑)。
このLapbookにまつわる、アメリカのあのホームスクール事情ってどうなんでしょうか、Sakasayoさん。
宗教的理由でホームスクールなの?と思ったりするのですが。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Goodnight moon/ Lapbook 第1号ほぼ完成:

« ワークシート?クラフト?/ラップブック(Lapbook) | トップページ | 英単語のスペルミス vs 手作りフォニックスカードゲーム »