ギャンブル!(テキストブックやJr.英検問題で)
Let's goシリーズのテキストには、ユニットの終わりにリスニング問題がある。CDから聞こえてきたのが、AかBか?などのクイズ問題である。以前は、「え?聞こえへんかった。もっかい聞かせて〜」とか言う子がよくあった。
「いや〜、そんなはずはないじゃろう、何か他のこと考えておったにちがいない!」
子供たちを2グループに分け、1グループに1000円を十枚渡します。そして、CDの答えを聞く前に、正解を予想します。
この画像では、先行チームが、Aに2000円かけました。Aならたぶん、He is singing.が聞こえてくるはず!と思っています。後行チームは、相手がもうAを選んでいるので、Bと迷ったけど、Cに1000円をかけています。He is walking.が聞こえることを願っています。
CDの音声、必死で聞きますよ〜。
結果は、Cでした。(ぎゃ〜!の歓声)なので、後行チームが先行チームがかけた2000円をもらいます。そして、自分たちは1000円かけていたので、同じ金額の1000円を銀行からももらいます。なので、3000円の儲けになるのですが、「なんや、もっとかけといたらよかったな〜」「He is singingなんか、前のテキストから出てるし、ここでわざわざ出るか!」「walkingかって、前から出てたし、卑怯やし〜!」
とにかく集中してくれますし、「先生、ほなな、次のユニットの最後やろ、ここ、ここ!」 ーそれはムリです。「じゃ、前のテキストのリスニング問題のページでやる?」 「うん、やるやる!」 ーだいぶ前にやったテキストのページなので、AかBかすっかり忘れています。復習にもってこいの、ギャンブルです。
ランキングに参加しています。励みになりますので、応援よろしくお願いいたします。
« 勝ってにスタンプ名刺 | Main | インスタントボードゲーム3種 »
今日のレッスンでやってみました。
えらく盛り上がりました。アイディアありがとう!
Posted by: バークレイ | 05/24/2010 11:08 PM
バークレイさん、コメントありがと〜。楽しんでもらえてよかったです。よかった、ギャンブル好きは私の生徒だけじゃなかったのねっ。
Posted by: EnglishTree/Yuko | 05/25/2010 12:43 AM