« アイちゃん/dog | トップページ | ギャリエちゃん/ウスカワマイマイ »

2010年2月19日 (金)

小文字クリアスタンプ

Dsc00040

フォニックスを導入するということは、「音」とその音を発する「字」を結びつけるということです。 でも字を書くのがきらいなお子様もおられますよね。まだ小さすぎて字が書けないお子様もおられます(でも、字にはとっても興味があるみたいなんです)。 そんな時、こんな優れものを発見しました。「クリアスタンプ」です。みなさんはもうご存知だったんでしょうか?私は全く知りませんでしたよ、こんなすごいものがあるなんて。上の画像は、子供たちが扱い安いように、すでに、小さなプラケースに文字をくっつけてあります。
(海外ドラマが好きな方はご存知かも知れませんが、こうしてプラケースが並ぶとなんだか、Dexterみたいですよね?と思うのは私だけ?) Dsc00041 もとはというと、こんなシート状になっておりまして、シートから剥がして使います。なので、本来の使い方は、押した後はシートに戻せるので収納もかさばらないものです。Dsc00043 そのまま指で持って押すこともできますが、CDケースなどのつるっとしたプラスチック面にくっつけて押します。(シールやのりも無く、ペタッとくっつきます。)画像は100円ショップのピルケースです。 Dsc00045 このクリアスタンプだと、押す場所が透けて見えるので、gやpなどの1階から地下に下がる字や、hやfなどの2階から1階に降りてくる字などがストレスなく押せます。bとdの押し間違いもありません。 私の教室では、2歳のお子様から、「ママのmmm」「carのccc」などと言いながら、楽しそうに音と字に親しんでくれています。もう字はスラスラ書ける子供たちにもクリアスタンプは大人気です。

実は私、スタンプにハマっておりまして、レッスンに関係ない他のスタンプもまた改めてご紹介させてくださいね。

Images_3

« アイちゃん/dog | トップページ | ギャリエちゃん/ウスカワマイマイ »

コメント

こんばんは。

早速、遊びにこさせていただきました。

おー、デクスター、まさにそれですねえ。
あまりにぴったりに思わず、笑ってしまいました。

こんな風に生徒さんのお勉強のお役にたてていただけて、光栄です。

ほんとうに、ありがとうございました。

また作品楽しみにしております。

きゃ〜、コリンさん、来て下さってありがとうございます。使い方とか、コリンさんに教えてもらっておきながら、まるではじめから知ってたみたいに言ってるでしょう?も〜(恥)。これからもよろしくお願いいたします。
コリンさんもデクスターご存知だったんですね〜?よかった、賛成していただいて。これ、整理する時とかは、頭の中で、チャン、チャチャチャ、チャラ〜ン、ってテーマソングが鳴るんですよ。

またまた、すいません。

わたしに、海外ドラマを語らせたら、4日間かかります(ってどこから来る日数か)

今、好きなのは、CSI(3つとも)コールドケース、ローアンドオーダー、ボーンズです。

ファンはCSIの、ホレイショと、プリズンブレイクのマイケル、コメディーのほうはあまり見ていなくて、刑事ものや、アクション系のものが大好きです。

デクスターがゴリラみたいなんて、いう人がいましたが、なかなか、男らしい顔ですよねえ。

Yukoさんはどなたのファンですか?


CSIのホレイショって文字が!私ホレイショファンです(笑)

スタンプ、いい案ですね。
いや~いつも思いますが準備が丁寧で仕事も丁寧
すばらしいです☆

私が今一番好きなのは、Law and Orderの心理捜査班のヴィンセントドノフリオです!確かに、ちょっと鼻が短いです。私もゴリラ系俳優さんは、ちょっと。。。と思いますが、デクスターのマイケルCホールと、ヴィンセントドノフリオのゴーレン刑事役はゴリラ系でも例外ですよね〜(って、コリンさんも仲間にしちゃってますが)。

L&O心理捜査班についてのコラムで読んだんですけど、2003年当時、アメリカでテレビ放送された時に、旦那さんたちは刑事ドラマを見てるつもりだったのに、奥さんたちの大半は、旦那さんには言わないけど、「ドノフリオと妄想の世界」状態でテレビの前に居たそうですよ〜。さて、今日本ではどうなのかな?妄想してる人が私以外にもいるといいのですが。。。あ〜、その死体役は私がやりたかったー、みたいな。

コリンさんがおっしゃったのはだいたい全部見てます。コリンさんは、だれが一番好きなんですか?やっぱりホレイショでしょうか?ちょっと猫背になってスタンプ押してみたりとか?
いや〜、コリンさんと2人で8日間くらいかかりますね。このお話ししてると。

barclayさん、また来て下さってありがとうございます!ホレイショ役はしぶ〜いですが、ホレイショとのデートコースは悩みますね。グリッソムとのデートなら博物館とか、大阪の箕面(みのお)方面に昆虫の館とかもあるし、いいですけどね。

レッスンは、最近火曜日、土曜日にほとんど集中しているので、準備できる時間が割にあるんですぅ〜。家事からの逃避とも言います。また何かUPしておくので、見に来てくださいませよ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイちゃん/dog | トップページ | ギャリエちゃん/ウスカワマイマイ »