トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

受験にまつわること: 周りの人は敵か味方か:その2

ーこれが世の中の通常の仕組みなんですよ。

例えば、あなたがお店を持ちたいと、不動産探しする時に、ものすごぐ貧しい地域でお店出さないですよね。繁盛している八百屋さんだって、みんなの給料が下がったら、買いに来てもらえないですよね。
会社に入ったってそうですよ。一人でもの製造して、営業して、経理してないですよね。一人じゃ何もできない。1人で戦うボクサーだってマラソンランナーだってそうです、個人戦に見えるスポーツだって、トレイナーがいて、栄養士がいて、整体師がいて、みんなが協力して、1位を狙うわけでしょう?一人ってことはないんですよ、人生は絶対、団体プレーです。
不幸で、悲しい、暗い人たちといると、自分がもっと幸せになるとかあり得ないでしょう?むしろ人間って反対なんじゃないですか?幸せな、明るい人といる方が自分も幸せな気持ちになったりしますよね?

なので、受験は普通じゃないんです。あれは、ある一つのゲームで、ある年、あるルールで決められた問題で、得点した数が、ある境界線を超えた人を合格者と呼び、それ以外の人を不合格者とする、という、ゲームなんですよ。
そんなものはあなたの人生とまったく関係ないし、少しの価値があるものでもない。でも、そこを超えようとする君の努力と経験は価値があって、尊い。

面白いことに、この話しがはっきり伝わった子供たちは、受験に向けて、クラス全体が一つになってがんばるケースが多いんです。子供たちはもう、人を敵とは思わないし、助け合うし、すごく良いムードで受験を迎えられるんです。

                                *

みなさん、いかがでしょうか?実はこのお話しが入っているDVDは、受験生のお母様用とかお子様用ではないんです。これはビジネスの成功について語られているDVDでした。ブログ記事の中で引用させていただいたのは、ブログ記事のその1の*から、その2の*までです。(私はこれをDVDで見ましたので、メモと記憶で書かせていただきました。興味のある方は下記DVDでご確認くださいませ。)

この受験の話しがどうビジネスにつながっていくかというとーご両親、先生たちは受験さえ合格できたら、社会人としても合格、一生安泰くらいに考えがちですよね。「人生、団体競技」の理屈をふまえている人と、「自分は1人、周りは敵」の理屈で生きている人の、どっちを雇う方が、企業を成長させるかということを、「愛情をためるコップ」や、「人生設計のジグソーパズルのピース」などの例をあげて、分かりやすく説明されています。「あなたは何のために生きていますか?」「あなたにとって幸せってなんですか?」と聞かれて、お父さん、お母さん、先生、答えられますか?だって、こどもたちにも幸せになってもらおうと思って、受験をすすめてるんですよね。そこまで言及されたお話しでした。

51uvezby9yl_sl160_aa115__5著者:木下晴弘さん。「幸せなビジネスの法則」です。木下さんは元有名塾のカリスマ講師ったそうで、銀行支店長の職を経て、今は自己啓発セミナーの社長さんだそうです。DVDはアマゾンで売られていますが、ちょっとお高いなと思われる方は安価な書籍もあるようです。

今回はこのDVDの中から、受験にまつわる場面だけをとりあげてご紹介しました。親ー子、先生ー生徒の指導に、こう考え、こう教えるというのは、矛盾無く、うまい方法ではないかと思います。かといって、「A君に負けたらだめよ!」と言いながら、「人生、団体競技」を説くのは説得力に欠けますね。日頃から他人との比較をしなくても、自分はこうなったらOK、こうなったら幸せという目標を持てるようにしないといけませんね、お母様も、先生も。

このDVDを見る機会を与えてくださった、ちいさいプッテさんのベビーシッター研修に厚く御礼申し上げます。

2010年2月26日 (金)

受験にまつわること: 周りの人は敵か味方か:その1

みなさんは、自分の周りに居る人は「敵か味方か」どっちだと思っていますか?
私は子供とゲームをし、勝敗を決めます。学校でも運動会で1等賞とか2等賞とかありますし、受験なんてモロに競争で定員何人とか何点で不合格者が出てしまう。うちの母は言いました、「賢いA子ちゃんと仲良くしていなさい。」「B子ちゃんに負けたらだめよ。」

でも、お子さんが2歳、3歳ぐらいから、お母様や、先生はなんと教えているでしょう?「みんなと仲良くしなさい。」「人にやさしくしてね。」「人を助けてあげてね。」ですよね?
なので、受験が来た時に、今まで大人が言ってきたことが完全に矛盾してしまう、絵空言になってしまう、というのが、私の心の中で何かいつも引っかかっていました。「お母さん、前と言ってる事ちがうね。」って言われるんじゃないかとビクビクしないといけない。。。

大人だって、競争ありますよね、年収とか、家の大きさとか、車が何台とか。じゃ、現実は競争で周りが敵なんだったら、2、3歳の時から、「人はほっといて、自分のことだけ考えてね。」と教えるべきなのかな。
これだと確かに、受験の時には矛盾が無くて良さそうでよね。子供だって、「そう、人生は競争やねん。勝ってこそなんぼのもんやで!お母ちゃんもいつもそう言ってるもん。」ーガッツがあって良さそうです。でも、合格してくれればいいですが、不合格の時に、この子は、勝てなかった自分自身をどう思うのでしょう? 

                                  *

「受験の結果を見てから、落ちた子供にどうこういうなんて、遅いです。それは、一番初めに、受験のずっと前から準備をしておかないといけないことなんですよ。」

元塾講師のこの先生は、このように説明されました。まず、子供たちを2人づつのペアにします。そして、こう説明します。「今から1分以内に、ペアになった相手と、腕相撲をしてくれ。そして、その2人が勝った回数を合計して一番数の多かったペアを勝ちとする。」
一回目、子供たちはお互いに勝負し合うので、2人の勝った回数を合計しても3回とか4回、少ないです。そこで、あるペアに1つのやり方を教えると、回数は50回、60回になります。ーそうですよね、押し合わずに、シーソーのように、交互に勝ち合えばいいんですよね、2人の合計なんだから。

「これが世の中の通常の仕組みなんですよ。」

ーその2へつづく

*このお話しは引用させていただいております。その2でお名前と書籍を書かせていただきましたので、興味のある方は最後までお読みくださいませ。

2010年2月25日 (木)

あっちっちっていえる?The hotの3品目(松香フォニックス)

Dsc00013 私の教室では2歳さんから使っています。でも小学生以上でも使える要素があって、大変驚きましたので書かせていただきます。松香フォニックスからの出版です。

以前、大阪の英会話学校で講師だった時も、1〜3歳のベイビークラスでIt's big! It's small!などの導入はありました。でも、この本はIt's ~~.だけで終わっていないのです。 この「あっちっちThe hot」のユニット1では、こんな場合’It's hot!’って言うだろなと思える4つのシチュエーションが紹介されていて、It's hot.と共に使ったり、It's hot.に応答する言葉がとても自然で無理がなく、周到に考えられています。 Dsc00014 1熱いものに触れてしまう場面では、It's hot! Don't touch it. 2熱いものを飲む時にはIt's hot! Please, wait. Dsc000152 3辛いものを食べる時にはIt's hot! Don't eat it. 4熱い日にはIt's hot! Ice cream,please!となっています。

例えば、小学生にIt's hot!って言う時はどんな時?と聞くと、「天気が暑い」「自分が暑い」「ストーブが熱い」等答えてくれました。このシリーズでは、子供たちが思いつかなかった、「食べ物が辛い」も入っていました。「あっ、そうか!忘れてた!」「え?辛いもhotなん?」と、子供たち。 それだけでなく、絵もつっこみどころ満載で、hotの意味がわかってなくて、熱いものを触ったり食べたりする牛さんを心配したり、笑ったりできますし、辛いものを食べて口から火を吹いているお父さんをまったく無視しているお母さんなど、面白い構成になっています。

構成といえば、このDVDですが、これが一番驚いたかも知れません。テキストを見て、まず私が考えたのは、じゃあ今日は1と2を導入しようと思ったのです。ところが、DVDには1〜4の切れ目がない!のです。しかもソングの合間に、シ〜ンとした、1つ1つの単語の繰り返し、iron, stove...etc.なども入ってしまっているではありませんか! 「あかん!なにするねん、松香フォニックス!」「4つ、イッキにせーってか!?」「せっかくのソングが単語の繰り返しでだれるにきまっとるやロー!」と、思わずキレてしまった私でしたが、そんな心配をよそに、子供たちは毎回、ユニット1(1〜4)をまるごと見て、ケラケラ笑い、引き続きユニット2まで見たがるのでした。
松香フォニックスの出版には、良いものが他にもたくさんあります。

2010年2月24日 (水)

教室の年間行事

春はイースターパーティ、秋はハロウィンパーティと、年に2回のパーティがあります。

6月には児童英検の実施があります。

2010年春のイースターパーティは4月11日(日)3時からに決まりました。

内容はパンケーキ作り、エッグハント、ゲームなどとなっております。

会費はお子様一人1000円とし、保護者の方やご家族の方の参加、大歓迎です。

詳しくは、レッスンの時や、メールでお知らせ、ご連絡をしております。

2010年2月23日 (火)

アメリカ手話

When
この写真はアメリカ手話で、when(いつ)を表します。太陽の周りを地球が一周すると1年経つので、こんなサインになっているようです。

私は特に、what, where, whoなどの疑問詞の導入の時に手話を使います。日本語とのマッチングもやりますが、手話と英語のマッチングは覚えるのが楽に、楽しくなります。

疑問詞の導入で効果が見られたので、しばらくアメリカ手話の教室にかよってみたのですが、手話の文法と、普通の文法は少しちがうところもありました。

例えば、Can you ski?という英文は手話にすると、Ski, can you?とするか、Ski, you can you?とすることが多いようです。

手話も会話も、実際に使ってみないと上達しませんが、語彙だけなら、ネットでもずいぶん増やすことができます。興味がある言葉だけでも時々調べておくと、子供たちが会話の最中に「え?」っとなった時に、手話でヘルプを出すことができます。

2010年2月22日 (月)

2.22day

Dsc00001

Happy! Dsc00004 nyan,

Dsc00010 nyan, nyan day!

2010年2月21日 (日)

Law&Order Criminal Intent/ Vincent D'Onofrio

Vincentdonofriovincentdonofrio13157

私はヴィンセントドノフリオのファンです。カメレオンアクターと称される演技派俳優さん。今日こんな画像を発見しました。かわいい〜♡ 画像には2009年1月と付けられていたのですが定かではありません。最近の彼はとっても太っているらしい。なんとかダイエットしていただきたいです、健康のために。 Law&Order犯罪心理捜査班/ゴーレン刑事役

Vincentdonofriovincentdonofrio131_2

2010年2月20日 (土)

ストライピ/cat

Dsc00037ギャリエちゃん(カタツムリ)のレタスを入れ替えていたら、やって来ました、ヤキモチヤキのストライピー(オス16才)。私が箱の中を見ていると、必ず間に割って入ってきます。はい、はい、キミが一番かわいいょ。

2010年2月19日 (金)

ギャリエちゃん/ウスカワマイマイ

Dsc00031去年夏、生徒さんにレタスをいただきました。家庭菜園、無農薬、ありがとうございます!そのレタスにはこんなかわいいオマケがついていました。カタツムリなんて飼ったこともなく、どうしていいかわかりませんでした。ネットで調べてみると、飼っている人もいるけど、なんと、どうやらこの子は!害虫!らしい。。。なので、近所の鉢植えにこっそり放置することもできず、うちの子になったのでした。

Dsc00009

あれ〜?また画像が横向けに!どうしたら、まっすぐにすることができるのか?わかったら修正しますので、それまで首をかしげてご覧下さいませ。

小文字クリアスタンプ

Dsc00040

フォニックスを導入するということは、「音」とその音を発する「字」を結びつけるということです。 でも字を書くのがきらいなお子様もおられますよね。まだ小さすぎて字が書けないお子様もおられます(でも、字にはとっても興味があるみたいなんです)。 そんな時、こんな優れものを発見しました。「クリアスタンプ」です。みなさんはもうご存知だったんでしょうか?私は全く知りませんでしたよ、こんなすごいものがあるなんて。上の画像は、子供たちが扱い安いように、すでに、小さなプラケースに文字をくっつけてあります。
(海外ドラマが好きな方はご存知かも知れませんが、こうしてプラケースが並ぶとなんだか、Dexterみたいですよね?と思うのは私だけ?) Dsc00041 もとはというと、こんなシート状になっておりまして、シートから剥がして使います。なので、本来の使い方は、押した後はシートに戻せるので収納もかさばらないものです。Dsc00043 そのまま指で持って押すこともできますが、CDケースなどのつるっとしたプラスチック面にくっつけて押します。(シールやのりも無く、ペタッとくっつきます。)画像は100円ショップのピルケースです。 Dsc00045 このクリアスタンプだと、押す場所が透けて見えるので、gやpなどの1階から地下に下がる字や、hやfなどの2階から1階に降りてくる字などがストレスなく押せます。bとdの押し間違いもありません。 私の教室では、2歳のお子様から、「ママのmmm」「carのccc」などと言いながら、楽しそうに音と字に親しんでくれています。もう字はスラスラ書ける子供たちにもクリアスタンプは大人気です。

実は私、スタンプにハマっておりまして、レッスンに関係ない他のスタンプもまた改めてご紹介させてくださいね。

Images_3

2010年2月18日 (木)

アイちゃん/dog

Dsc00015_2
シェパードミックスのアイちゃんです。いつも元気でお茶目なアイちゃん。通りかかる人たちのアイドル的存在。
「いってらっしゃい、気ィつけてね。」
「おかえりなさい、今日は早いね。」
言葉は無くても、かわいいお顔としっぽで挨拶してくれます。
だいぶ年とったけど、ずっとずっと元気でね。これからもよろしく♡

2010年2月17日 (水)

the Wheels on the Bus みんな大好き!

Dsc00006
男の子だけでなく、女の子も大好きなthe Wheels on the Busです。絵本とDVDがあるのですが、お子様だけでなく、お母様方も大好きです。DVDはなんとも不思議な感じのする、2Dのような3Dのような、水彩絵の具で描かれたような動画が魅力です。歌は、ベーコンブラザーズ。。。ご存知ないですか?ハリウッド映画で有名な俳優さん、ケビンベーコンが兄弟で歌っておられます。ケビンベーコンは、トムクルーズのようにいつも主役というわけではありませんが、出演本数が大変に多い、おいしい(?)俳優さんだそうです。

Dsc00009
こちらは、the Wheels on the Busの絵本の1ページです。ご覧のとおり、飛び出す絵本になっており、内容はDVDと同じなのですが、みんな両方見て、歌うのが大好きです。
ドアを開けたり、閉じたり、ワイパー代わりに手を動かしたりできるので、こんなソングをアクションソングといいます。

トップページ | 2010年3月 »