2017年12月11日 (月)

お骨になっても美しい

Dsc03147
昨日はこの箱ごと、枕の横に置いて寝ました。
もともと私と一緒に寝ることがなかった白猫ちゃんですが、
愛用のピンクのブランケットで包むと暖かそうで、
私も幸せな気持ちになって、寝ることができました。

そうか、土曜の夜が一緒に寝れる最後と思ってましたが、
まだこんなふうにできるんだと、ちょっと安心。

白くて柔らかなふわふわと、ピンクの柔らかいプニプニは
もう感じることはできませんが、思い出す事はできます。
時間が経つと思い出せなくなるのかな?って、

デジカメが古くていつ壊れるか?心配な事もあり、
画像をブログにあげるとバックアップができたようで、
安心したのです。不快に思われた方がありましたら、
ごめんなさい。

暖かい日はまたお向かいの家の屋根に上がってフニフニしたり、
満足するとまた家に帰ってくる。。。
虹のお国に行っても、また帰ってくる。。。
呼吸が軽く、お腹いっぱい、喉も乾かない、
自由な白猫ちゃんを想像して、
とりあえず、1週間頑張ってみようと思う。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年12月10日 (日)

おかえり白猫ちゃん

今日、日曜日の朝も正直迷いました。
火葬場に行く途中も、ふわふわ、プニプニを
触りながら、本当にこれでいいのかな。
白猫ちゃんもこれを望んでいるかな。
そうだったら、何かサインを出して欲しい。
Dsc03136

胸水の症状が出てから、今までに6ヶ月以上の
余裕があったので、症状が軽くなった時、悪くなった時、
その時々で全力で生きて来たのだけど、
亡くなった後にどうするかを何度も考えました。

冷凍庫を考え始めたのは、白猫ちゃんがあまりに
ぬいぐるみたんの様子で、全く臭いもなく、1週間経っても美しくあり続けたこと、
多分、このまま、10日でも2週間でも同じ様子だったんじゃないかと
思えます。さすが福猫、妖怪、不思議ちゃんと
呼ばれた猫だと思いました。
ただ、そういうことは全くの想定外でした。
Dsc03139

私の計画はガラス蓋の木箱を買っていて、
お骨になってもずっとその中で眠れるようにすれば、
3年、4年、5年、10年と一緒に居られると考えました。

ただ、それには白猫ちゃんが壊れず、綺麗なお骨に
なって出て来てくれることが必須で、
期待のしすぎは良くないですよね。

北白川ペット霊園さんで火葬していただき、
2年しか一緒に暮らせなかったので、壺に入れず、
そのままの形で持ち帰りたいと、事情を先にお話ししていたので、

お世話してくださった係の方が、火葬炉から出てこられた時、
とっても「にっこり」して、合図をしてくださいました。
見ると、本当にパーフェクトで、
「よかった!えらいよ、頑張ったね」と言ってしまいました。

あばらと手足の爪あたりの骨はどうしたって
細かくなってしまうのですが、全てが完璧と
言っていいほど、美しく残りました。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年12月 9日 (土)

一緒に寝られる最後の夜

今晩も変わらず可愛い白猫ちゃん。
一緒に寝られる最後の夜だね。

土曜日の今日もめちゃめちゃ
可愛い。臭い一つしない。
こんな可愛い子を焼くの?

小型冷凍庫。
庫内が36cm,31cmーギリギリ入るやん。
ハイアールの38リットル。

ちょっと考える間だけだから、
買おうか。

アメリカとかカナダとか寒い地域は
冬の間、土がカンカンに凍るので、
春までペットを冷凍庫で保管することがあるとか。

冷凍庫買って、その後は?
毎晩出して眺める?
0度の庫内に一人で置いて気にならない
はずはない。
外見が変わって来たら?

それじゃあ、白猫ちゃんの外見が
好きだったのか?
そうじゃないはず。

いつも私が眠りに落ちてから、
自分の寝床に行く子だった。

亡くなってからも、
私の勝手で引き止めるのか?

火葬するのが正しいはず。。。
冷凍したらダメだってば。。。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年12月 8日 (金)

お耳の中はお花の匂い

4日目、金曜日です。
猫神様からもらったボーナスステージが
まだ続いていて、今日も何の臭いもなく、
お耳の中がまたお花の匂いをしています。

白猫ちゃんがリネンや綿毛布が大好きだったので、
そういうので包んでみたりしたんですが、とっても冷えるんです。

ネットのニュースで雪山登山で綿の下着はNGと
書いてあって、うんそうだね、とうなずいてしまいました。

この数日は寒気が入ってきて、
お天気にも恵まれているのだと思います。

だけど、これは何か白猫ちゃんからの
メッセージではないか?とつい保存方法を
ネットで調べてしまいます。

もう遅いと思うのですが、
もし計画的だったら、フリーズドライという
方法があったようです。猫ちゃんで18万円と、
ちょっと私には手が出ませんが。。。。

ラニーさんがこの部屋が寒いというのですが、
私はだんだん慣れてきて、ずっとこの温度でもいいな〜なんて。

雨が降ってきました。
もっと冷えるといいなあ。。。



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年12月 7日 (木)

猫神様からポイントたまってたのかな?

水曜日、京都北山動物病院から
お花をいただきました。
先生、スタッフの皆さん、本当にありがとうございます、涙。

まだお礼を申し上げてないのに、先にブログに上げてごめんなさい。
まるで白猫ちゃんのような白とピンクのアレンジで、
心が和みました。

すみません、白猫ちゃんの頭のところ、
画像に入っています。ショックな方はご覧にならないでくださいね。
と書きつつ、今までとどこが違う?寝てるようにしか見えないのは、
飼い主の欲目なのでしょうか?
Dsc03127

今日、木曜日ってことは、今日で3日目なんです。
私も保冷などはしていますが、ドライアイスとか
特別なことは何もしていません。お天気に恵まれているのか?

白猫ちゃんの何が特別だったのかわかりませんが、
今日3日目の夜も、何も臭いがしないんです。

ただ、これも困ったもので、もともと
白い悪魔、福猫、不思議ちゃん、妖怪、
色々言われてきて。。。

今もピンクの耳、鼻、肉球で、まるで寝ているような
白猫ちゃんなので、火葬の決意ができないのです。。。

一応、日曜日の朝の火葬の予約はしたのですが、
頼むから、ちょっと臭ってくれると、
ああ、やっぱりダメなんだなって、私も踏ん切りが
つくんですけど、本当に真剣に迷ってしまって、

小型の冷凍庫とかアマゾンで探しました。
だけど、今から入れるか?と。それだったら、
初日から入れないとね。

プリザーブドフラワーもあるんだから、
プリザーブドキャットもできると良いのにな。

ペット霊園の方も、「いくら冬とはいえ、
3日目で臭いがしない?不思議ですね。」
って、この「不思議」って言葉をまた言われちゃいました。

月、火、水、今晩も白猫ちゃんを
私の枕の横に置いて寝ます。

猫神さまのポイントが貯まってたのかな?
サービスタイムなのかも知れません。
ありがとう。。。



ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年12月 6日 (水)

今日火曜日の朝は

Tamirinさん、Sakasayoさん、Tomoeさん、いつもブログを
覗きにきてくださって、ありがとうございました。

長かった白猫ちゃんの闘病も昨日月曜日の
午後3時前にやっと終わりました。

なにより、白猫ちゃん、お疲れ様。
いつでも安楽死をさせると機会を伺っていた
飼い主の私の意向をかいくぐって、見事に
7ヶ月目に突入するほど、長生きしてくれました。

最後の最後は呼吸困難になることなく、すーっと
眠るように息が止まりました。

心臓が強かったので、月曜日の明け方の4時、5時から
お昼の3時前まで、体が硬直し、瞳孔が開き、また
意識が戻り、意識を失い、安らかに眠るというのを
波のように繰り返しました。

私には、ただただ、温度調節に気を配り、
おしっこで濡れたシーツを頻繁に変えたり、
口から流れる大量の水のような液体をティシュや
タオルで受けて、拭いてやることしかできませんでした。

ストライピの時は、1月だったんですが、
夜の8時に亡くなり、夜中にはもう臭いが立ってましたので、
急がないと!と思っていました。

だけど先生から、そんなに急いで全部しようとしないでと
アドバイスを受け、私も気を取り直して落ち着くことが
できました。部屋はまだ介護で散らかったままなのですが、

火曜日の朝は下痢便で汚れた白猫ちゃんを
洗ってもらうために、病院に行きました。
どうして京都北山動物病院はこんなに優しいのかなあ。
過剰すぎず、気持ちに寄り添ってくれるところが
また大好きになってしまいました。
それについては、また書きます。

ところで、白猫ちゃん、妖怪不思議ちゃん状態がまだ
続いています。亡くなってるのに、とっても綺麗で、
耳もお手手もピンクなんです。

もともと、色の薄い子だし、痩せ型の猫だったせいか、
あまり変わらず、ただただ、ブランケットに
くるまって寝ているみたいです。
丸一日経ちましたが臭いもしません。

このままずっと、焼かずに手元に
置いておく方法はないか?変なことも考えてしまってます。

まだまだ心の整理がつかない部分も
あるのですが、いつも読んでくださった方が
ありましたら、本当にありがとうございました。
白猫ちゃんはみなさんの愛で生きていました。
本当にありがとう!




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年12月 3日 (日)

今夜が山なのかな

白猫ちゃん、
自分でおしっこうんちに行くことが
できなくなりました。
垂れ流し状態っていうんですかね。

手持ちのタオルではまにあわず、
濡れたままではかわいそうなので、
たくさんタオルを買いに走ったのですが、

下痢のウンチも出てしまったり、
結局ペットシート(吸水シート)にトイレットペーパーを
ふわふわにして、お尻や足に挟むのがあたたく、
処理も簡単だとわかってきました。

ICUシンドローム?せん妄状態なんじゃないかと
思うのです。記憶が途切れ途切れになるのか、
「どうして私、ここにいるの?」みたいな
顔をしたり、急に睡魔が襲ってきたり、

少し苦しくなってきた時は、
喘ぎながら、大好きなラニーの指を舐めたり、
噛んだりしていました。

しかし、このウンチまみれになってしまった
お尻をどうしましょう。濡れタオルで何度も拭いたのですが、
全く取れません。洗面器にお湯をはって
洗った方が良いのか?

どう考えても今は危篤の状態ですし、
洗ってもかわいそう、ほっといてもかわいそう。

手足が冷たくなったり、暖かくなったりしています。

明日から月曜日だなあ。
今晩を越せるような、越せないような。。。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

突然の変化ー介護状態になるのかな?

日曜日の今日は酸素室で
正午から今で3時間、
酸素室の中で寝ています。

10分、15分おきに温度は
大丈夫か?出たがってないか?
チェックしているのですが、
寝ていますね〜。

今までは1時間くらいで、
出たいな〜って言ってましたので、
だいぶ体が弱ってるんでしょうね。

ふつう、部屋の中の空気は
酸素濃度、21.6パーセントくらいです。

酸素室の中だと、38パーセント以上になるんで、
リフレッシュして出てくれるといいなあ。。。

昨日、土曜日の朝、レッスンがキャンセルになったので、
京都北山動物病院で皮下点滴、
抗生物質、
目とお尻の掃除もしてもらいました。

日曜日の朝までには効果が出て
食べてくれてたんですが、
今日食べなくなれば、
明日はステロイドの方が良いかなあ?

と、ここまで書いてて、変化に気がつきました。

酸素室の端っこに体を寄せてるので、
おしっこ出たな?と思ったんです。

酸素を止めて開けても、ぐったりというか、
睡眠し続けているような様子。。。

決して苦しそうではないんですが、
動かない、動けない?

とにかくおしっこで濡れたお尻をなんとかしないとですね。
酸素室の底にまでおしっこが漏れていました。
ごめんよ、気がつかなくて。。

ブランケットごと持ち上げても何も言わず、動かず
じっとしていて、下半身がとっても冷たい。
あまりにお人形さん状態なので
このまま半身不随になるのでは?と心配しました。

とにかく、乾いた綺麗なブランケットに変えて、
私の布団の上に。ほっと安心。
ミルクを口元に持っていくと、ごくごく、
喉も乾いていた様子。

ご飯も食べれました。ただ、食べてる途中に
ふーと睡魔が襲ってくるのか、居眠りしてしまって、
また食べてます。

おお〜、これはどうしたものかねえ。
酸素室もフラットに全てを床の上で生活できるように
変えようか?

タオルやブランケットも今の枚数じゃ足りそうにないなあ。
今から北山ショッパーズっていう、ダイエー系列のお店まで
走ろうか?
今、午後6時です。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2017年11月30日 (木)

ラニーはどこ?

Dsc03124
酸素室で寝るようになってから、白猫ちゃんの
ラニーさんへの愛がすごい。

昨日も、温度が心配で夜部屋に入ると、
2人でipadを見ていました。
完全に二人の世界です、笑。
寄り添ってるし、フフフ。

今日も、
私が部屋に入ると、明らかにがっかり感。
「ラニーはどこなの?」
「ユーコはおトイレのおしっこ
ちゃんと取っておいてね、よろしく」
みたいな、笑。

なぜここにきて、女の子全開になってるのか?
よくわかりませんが、いいよ、白猫ちゃんが幸せならそれでね。

前の猫のストライピは私とセットな子だったので、
白猫ちゃんがラニーに優しくしてくれて、とっても嬉しいです。

ラニーもちょっと困惑気味で、
「ゆーこが全部やってるのに、ごめんね」って。

いいよ、いいよ。

それにしても、温度が心配。
風邪ひかせて死なせるのは
辛いからな〜。

明日から12月ですね?
やったね白猫ちゃん!
クリスマスまで本当にがんばるのお?




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


2017年11月29日 (水)

15度ってどう?

Dsc03116
今部屋が15度程度。
寒い冬の後なら、釣り人であるラニーにとっては
フィッシング日和で暖かい日だそうですよ。

この室温で、ここにいる白猫ちゃんなんで、
もうしょうがないですよね。

Dsc03117
とっても心配なので、酸素室の上に電気あんかと、
湯たんぽを置いています。
その上に毛布をかけて、温めています。

中に手を入れると、天井からほのぬくの
暖かい空気が降りて来ています。

酸素室のドアは右だけ開いています。
中が十分暖かいんでしょう、
後ろ足がだれ〜んと外に垂れています。

Dsc03119
おっと、頭だけ外に出して、ミルク飲みタイムです。
この後また元に戻りました。

ところでTamirinさん、酸素室はアクリルのボックスでできてるんですが、
夏でもこれって便利なんじゃないかと思います。
アクリルの箱が手に入ればの話しですが、

保冷剤のでかいのとかあるじゃないですか?あれを天井部分に設置しておけば、
中は一定時間とっても涼しいと思うんです。一応、タオルなどで水滴の処理は
必要でしょうけどね。

夏はエアコンをつけてても、人がいないと、どんな温度になってるか
わからないですものね。虎太郎君も、冬も夏も快適に乗り越えてね〜。




ホームページはこちらです→http://englishtreekyoto.jimdo.com


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

«月曜日の朝